30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

義実家問題。30代後半アラフォー、人に気を遣うのをやめる!

まだ36歳になって半年なので40代に向けての心の準備なんてできずに、30代後半とばかり言ってるんですけどね、そんなのはどうでもいいのですが、決めました。

人に気をつかうのをやめます。

 

30代後半はずーずーしくいきます。

 

自分優先です。

 

とはいえ、もちろん社会常識の範囲内で周りの人を大切にしたいとは思っていますが、

自分(私じゃなくて自分ね。)を大事にしていない人に対して遠慮する必要はないな、、、と思いました。

相手の気持ちとか気分とか考えていたらね、ほんとなーんにも動けないし、がんじがらめでなにもできない。

 

だからもー、嫌われてナンボで行きます。

私はメンタル弱いから、ほんとは嫌われるとこたえるんだけどね。

あの旦那のアホ一家につきあうには、私が強くならないとだめだわ。

 

ほんとは帰りたくないけど、帰省もします。

これも好意からじゃなくて、打算と妥協の結果です。

だって、帰省せずに、逆に頻繁に関東住みのうちに来られても困るもの。

ほぼ1LDKとして間取りを使用している我が家に正直3時間以上来客があると、私が息苦しくなってしまうんですよ。我が家はホテルじゃない!!

 

義父は、おそらく自分一人暮らしの家に私たち一家をあまり呼びたくないのだと思います。

旦那にも今回の帰省は「無理して帰ってこなくていいよ」

と言ってるらしいのですがね、長男一人っ子教で育てられた旦那は帰省したくてたまらないらしいらしい。

なので、うちのアホ旦那に私から、「お父さんがそういうなら帰るなら一人で帰りな。子供の帰省に関しては、私が連いていないなら妹は無理。お兄ちゃんもまだ2歳だし、食事環境整っていないところは、1泊が限界。旦那一人で長期間帰るか、お兄ちゃん連れて1泊にしろ」

と伝えたら、「子供づれじゃないといや。父(子供にとっての祖父)は子供に会うのを楽しみにしているから」

と言って、お兄ちゃん連れの2泊を要求。

それでもー、大げんかですよ。3日口をきいていませんでしたからね。

 

私からは「子供を自分の親孝行のダシに使うな!!自炊もできない環境で2泊なら約9食分何食べさせるの!!2泊するなら、食事のスケジュールやおやつとか全部自分で準備と計画してからいけ!!」と主張。

旦那、ただただフリーズ。なにも云わない。黙ってればいいと思ってる。

このくそ旦那め~~~~。

 

と思いつつの毎日。ストレスたまる。

 

いや、あなたの家族にお姑さんがいて、みんな食事を準備してくれるような環境なら安心して預けるけど、正直旅館やホテル以下の環境に2歳の子供を連れて行って、毎日レンジでサトウのごはんを食べさせて、外食でもお子様ランチや、惣菜ばっかりたべさすなんて、虐待でしょ。。。。と思っちゃうんですよね。

 

義父が家に呼びたくないのも、食事環境のことと、おそらく自分の住まいを掃除したり、見られるのが嫌だからだと思うんですよね。60歳独身の荒れた家に人を招くのがおっくうっていうか。。。気持ちはわかるけどね。。。。

でもね、だからといって、我が家にこられても本当に困る。

 

足が悪い義父は、うちに来たところで歩けない。そもそも新幹線にのって移動するだけでも大変だと思うし。うちに来たら来たで、リビングのソファーで昼寝するし、朝の10時から夜ごはんまで昼寝込で疲れて過ごして、、こっちは昼食夕食話相手込みで接待しなきゃいけないし、もうあんなのはごめんです。

車に乗って移動するにも、うちは4人乗りだから義父を連れて5人では遠出もできない。

孫とさ、遊園地とか水族館とか一緒に行ったら楽しいだろうに・・・とおもうけど、歩けないからいけないんだよね。だから子供との思いでもすべて家のなかで、ただただ孫をみてるだけ。

子供との付き合いかたも分かっていないらしいし。。。。

そもそも足悪いから外に連れだすのもできないし。

来てもらっても、ずーっと、もー家でごろごろしていると、ほんと「何しに来た!!!????」と思ってしまう。鬼嫁だよね。

あとね、家で飼っている犬が義父に吠えちゃうんですよね。。。。

義父が来る前にたっぷり散歩させてから、寝室でお留守番させるので数時間程度の滞在なら昼寝しててもらえるのですが、その後目覚めたあと2-3時間くらい泣き続けるので、近所迷惑だし、私の胸も痛いし。

だから、鬼嫁でいいけど、少なくと今年は、もう我が家に呼びたくない。

私が疲れるから。

 

だから、そう考えると、結局うちが帰省した方が楽なんですよね。

 

帰省は、年に2回お盆とお正月、これさえ我慢んすればなんとかなるから。。。。。

ほんと苦行だと思って帰ります。

 

あとは、嫌がられようが気を悪くされようが、帰省したらやってやるぜ!!!

・炊飯器購入!!→メルカリでやっすいの買って持っていこう。

・食器購入!!箸購入!!→100円ショップでそろえてやる!ふっふっふ。

・簡単な調味料購入!→使いきれない分は持って帰ればいいもんね~。

・義父の歯医者の予約!!→おそらくまだ予約してないだろうから、行ったら私の目の前で予約させてやるw

 

これだけやれば私のストレスも減るかな^^;

お盆がおわればあとは正月を乗り切るだけ。少しでもストレスを減らして帰省しよう。