30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

娘のアレルギー

離乳食始めて早3ヶ月の娘ちゃん。

息子の時よりパクパク食べてくれるので、離乳食を作ってあげる私としては本当にご飯あげるのが楽しい✨✨

あーん、という感じで口をぱくぱく開ける姿がかわいくてたまりません(☆。☆)

 

そんな娘ちゃんですが、親的には残念ながらアレルギーがでてしまいました。。。

息子にはなかったので安心していたのですけどねぇ。。

 

特にひどいのが牛乳。

4ccくらい飲むだけで顔が真っ赤になってしまいます。

完母だからアレルギーになりやすいのかな?とも思ったんですが、科学的根拠はなさそう。

 

アレルギー検査もしたところ

牛乳クラス4

小麦クラス3

卵クラス3

 

でした(T_T)

 

でも免疫アレルギー検査では引っかかっていた小麦と卵白、実は普通に食べています。

全くアレルギー所見はでてません。

なのでこのまま食べ続けていいそうな。

 

牛乳だけは、アレルギー所見がでないくらいの少量を食べ続けてくださいとのこと。

 

というわけで、朝食をミルクパン粥を作って、すこしづつアレルゲンに曝露して鳴らしていくつもりです!

 

もともと抗体科学の研究をしていたので、いざこのような事態に直面しても動じないし、絶対治してみせる!!と思えますね。

 

とはいえアレルギーは間違えると命にもかかわるので小児科の先生と相談しながら進めていきます!