30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

【お小遣い稼ぎ実録】ランサーズ素人ウェブライターの実態

私は4月からランサーズというアウトソーシングサイトのウェブライターのお仕事を始めました。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ウェブライターの仕事検索はこちらから

☆ランサーズ ウェブライターの仕事内容のリンク☆

 

これまで10本近く記事作成をしています。

 

kakeibo2017.hatenadiary.jp

 

記事を書くということ自体は実際の私の仕事でも行っているため抵抗なく始められました。

育休手当ては実際の給与よりもさらに少なくなりますし(手当金の金額は、住民税を除くと最初の半年は給与手取りの8割くらいの印象です)、その割にずっと家にいるのでちょくちょく買い物の機会は増え出費は増える(^^;)・・。

なので少しでも家計の足しになればと思い、始めています。

 

3ヶ月で獲得した金額は

約4万円

です!

 

4月に高額案件のお仕事があったので4万円くらい稼げたのですが、実際のところは私の場合は1ヶ月で8000円くらい稼げるといいとこかな?という感じです。

 

というのも、ただ記事を書くだけですが意外と知識と時間がかかるんですよね。。。

今までは芸能人の記事を書いたり、お出かけの記事を書いたり、日本文化の記事を書いたりしました。感触としては、クライアントさんから指定された記事の内容が幅広く、1記事あたりの私の場合は、1から記事寝ネタを調べるとだいたい時給400-500円くらいの賃金/時間になりそうです。。。

うーん、薄給だわー。

 

この金額をどう見るかは個人の考えによりますが、私は頑張ってよかったなぁ・・・と思います。

稼いだ分は、家族の旅行代に当てるつもりですから(^^)

あとは仕事をしているという緊張感も心地よかったです。

 

しかしながら、いいことばかりでもありません。

最近はなかなか高額案件にあたりません(T_T)

ランサーの中にウェブライターの猛者達がいるので素人ライターの私は落選することも多くあります。

これに関しては件数をこなしてクライアントさんに認めてもらい、継続案件をゲットできるようにしなければなりませんね。私の課題です。

次に、意外と案件を探して応募するのも時間とストレスがかかります。いい案件は当たりにくいし、当選が判明するのにも先方の選定に時間がかかるので、応募してから記事作成までは私の平均の感覚として2週間弱くらいかかるスケジュールです。家庭の合間時間を見ては行っているのですが、あまりスケジュールの都合で記事数をこなせていないのも問題ですね。

また、結構内容に質の悪い案件もあり、世の中のネットの落書きはこういうところから作成されるのかと思うと、見てるとイライラすることも多くあります(>_< )

いや、私のブログもヒトのことをいえるほど質が高くないのは承知してます・・でもねぇ。 

なので、いいことばかりではないお小遣い稼ぎで、、、、恒常的に記事を書いてお金を得るのもなかなか難しいことを実感しつつ、スキル維持と家計を助けるために続けて行こうと思う今日この頃でした☆

 

↓ランサーズの詳しい内容はこちらから

クラウドソーシング「ランサーズ」 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ウェブライターの仕事検索はこちらから

☆ランサーズ ウェブライターの仕事内容のリンク☆

 

 

↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村