30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

野菜食べていますか?野菜の分量目安値。

そういえば、、、昨日の家計簿計算の記事でしれっと計算間違いをしていました。

 

kakeibo2017.hatenadiary.jp

 

ガソリン代の計算、めちゃくちゃ間違ってました。読んで「おや?」と思われた方がいましたら、ごめんなさい。また、誤字脱字も多いですね。気がついたら直すようにしていますが、

読んで頂いておきながら大変恐縮ですが、見つけたら生温かい目でスルーして頂けると幸いです。

 

さてさて、今日の私の気になる記事は、野菜についてです。

野菜、毎日食べていますか??

おそらく家計管理に気をつけている方々は食生活にも気を配っている方が多いので、皆さん毎日注意されていると思いますが、

一説によると、野菜は成人で一日350g以上が理想とされているそう。。。

 

このお方によると、

野菜の目方の目安

緑黄色野菜100~150g、淡色野菜200g、イモ類豆類100gほとが理想だそうです。

 

なるほどね~と、聞いたら思うのですが、実際どの野菜がどれくらいはいって何gなの?っていうのがね、わからないんですよ。

わからなくて困ってるんです。

 

なので!自分でキッチンスケールで適当に測ってみました!!!!

 

まず人参さん。長さとしては15~6cmくらいの中型人参です。

 

f:id:aoisora2017:20170526092142j:plain

 

意外と量が多い205g。となりに置いてあるのはおやつのビスコです。大きさに比較に・・・・ならないか^^;

 

次に玉ねぎさん。ちょっと小型~中型の玉ねぎです。

f:id:aoisora2017:20170526092131j:plain

おやおや画像がひっくり返っているけど気にしない(ごめんなさい、回転がめんどくさかったのです)。これは一個で166gです。皮をとったらもう少し少なくなるかな?

 

その次は、小松菜さん。

なんとなく栄養価が高そうでいつも(安ければ)買ってしまう。

f:id:aoisora2017:20170526092116j:plain

小松菜さんは、ヒト束94g。以外に量が多いのね。

 

 

次はレタス1個(ビニル付き)

f:id:aoisora2017:20170526092122j:plain

 

おお~~~!これは重たい787g。でもこんなに一日じゃ食べないです。

 

あとは画像はないのですが、袋詰めのニラも袋から出して測ってみました。

するとニラは120g!!

おまけにもやしひと袋を測ってみるともやしは200gでした^^

 

以下まとめます・

・人参大きめ一本 200g

・玉ねぎ中型1個 150g以上

・小松菜1束 約90g

・レタスは一個 約700g

・もやしひと袋 約200g

・ニラひと袋 120g!

です。気安めですが目分量でどれだけ摂取すればいいかの基準になりますかね?ならないかも・・・^^;

 

ちなみに、昨日のうちの夕御飯は、ニラレバとごぼうサラダ、ネギ&わかめの味噌汁です。

 

おそらく使用した野菜料は、

ニラ(100g→ちょっと別の料理に使うためにしょっぴいた)

もやし(200g)

ごぼう(80gくらい?)

人参(30gくらい)

ネギ(これも30gくらい???適当ですが・・・)

 

で合わせて440gです。

これを旦那のお昼用と合わせて3.5人分(大人3人+子供一人 0.5人)で割るので、一人前125gくらいの野菜量です。

朝ごはんでもちょびっと生野菜サラダは食べるようにしていますが微々たる量なのと、お昼の野菜を足したとしても、夕御飯ほどは食べていないでしょうから、大人一人当たりあきらかに一日300gですら届いていないことがわかりますね。

 

でもね~。野菜って、切ったり洗ったりするのが本当にめんどくさい~(>_<)

そしてそれを解決する方法ってないんですよ!!!

 

冷凍野菜を使ったりもしますが、やっぱり生野菜から調理した者の方が味が違うんですよ。

みずみずしさも違うし、解凍したときの水っけも出てこないし。。。

 

だから、毎日せっせとがんばって料理するのがよいことはわかっているんです。

育休中のいまだから毎日料理できていることも。。。。

 

復帰したらさてどうしようか??という感じです。

一番良い解決法は、

私の家事スキルをあげてさっさと手早く料理ができるようになること!

なんですけどね。それもわかっているけど難しくて日々手際やキッチンを使いやすく汚さない方法を考えて実行するのみ!ですね。ふぅー、自己完結して、今日の記事はおしまいです^^

  

 ↓リンクを踏むと私以外のブロガーさんの面白い記事も読むことができます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村