30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

2017 5月の家計簿 収支記録

さかのぼりまして、2017年5月の月間収支という名の個人的反省会です。

5月は、子どもは楽しいけれど、家計的には大打撃のGWがありまして。。。。

今回は、私の産後疲れとまだ娘が小さいので自宅周辺で過ごしたのですが、それでも旦那とお疲れ会をやったり、日々のちょっとした出費が積み重なり、いつもより多めに出費している様子です。

ざっくりですが、支出合計と、振り返りを行います。

5月家計簿収支

食費 60859

日用雑貨 24159

子供関連 74668

旦那お小遣い 11000

私お小遣い 5937

水道光熱通信費 20234

車関連 31336

大型出費 9869

ワンワン費 2088

レジャー費 1020

電車代 5000

計 246170

 

~食費~ 60859円

まさかの6万円越え!!!うちってまだ2.5人家族なのに・・・・!! 目標予算4万円に対して2万円以上もオーバーしたのは、

・旦那とお疲れ会をやった6,400円@ホテルビュッフェ

・3月のネットスーパーで頼んだ食材の費用がクレジット払いで5月に加算された 6430円

 

なので、実質5月の食費代は48029円です。 この金額は旦那のお弁当の材料費も含んでなので、息子を0.5人と換算すると、 48029(食費総額)÷2.5(我が家の人数)*3(毎日3食分)*30(月当り30日計算)=213 一食あたり213円なんですね。一食当たりの金額で計算すると安いような・・・でも目標予算4万円なので、どうにか金額を縮小したいですね。 あと、実はこの金額の中にちょっとした日用雑貨なども含まれていまして、実態の把握はまだ掴めきれていません。今月から、食費は現金で、日用品はデビットカードで、と使い分けたので、少しはわかりやすくなるかな? あと・・・・きっと私のお菓子代もかなり含まれているはず!!今月はもう少し摂生しよう。

 

~日用雑費~

オムツだけで、月当たり子ども二人合わせて7000円以上くらいかかってるんですよね。。。いやーオムツ代おそるべし。 オムツ代、もっと安くなることも可能なんですが、息子の保育園でのオムツの消耗品度が多すぎて。。。。(泣 息子の保育園なんて、滞在時間8時間未満なのに、平気で6個くらい使ってくる日もありますし、 一日平均3-4個は使用しています。 これは必要経費でしょうがないとはいえ、今月は24000円は異常に高い! この金額が跳ね上がった理由は

・無印のワイヤーバスケットを買った 約3000円

・壁面収納用具を適当DIYで作成した 約2000円

・家庭菜園グッズを揃えた 約2000円 

・家族のアルバム整理をした 約2000円

など、9000円が特別出費的な感じですね。 なので、これを抜いたら賞味15000くらいの金額で、まぁ、適度に今月も使ったな!という感じです。

 

~子供費~

74668円のうち、保育園代54000円、音楽教室6,000円、残り約15000円は、子供の夏服代10000円+スタイや日焼けどめなど雑費5000円です。 食費より多くの金額をつかってるけど、、、、これもある程度は仕方ないかなぁ。

 

~お小遣い~

旦那飲み代込み。私、服&化粧品を買う。 想定内だけど、いつもより高い。 ~光熱費~ 水道は回収がなかったので、電気代16000円(3月は高かった)と携帯電話代5412円のみ(夫婦二人分)、です。

 

~車代~

こいつも予算オーバー!駐車場代20,000円と、ガソリン代4,336円、車税7000円です。軽自動車は車税が安い!

 

~大型出費&レジャー費~

私の住民税7000円と交際費約3000円(お土産代)の金額です。 レジャー費はプラネタリウムを見た1020円を換算しています。

 

~交通費~

家族で上野動物園や、お台場に行ったので、交通費が結構かかっています。 これもねぇ。。。少し減らせるなら減らしたいんだな。

 

~総括~

GWがあったとはいえ、支出合計246,170円は、使いすぎですね。 うちは、家賃が旦那の給料の天引きなので、借り上げ社宅の期間が終わったらさらに家賃がかかることを考えると 将来的には毎月30万円以上の出費になることも覚悟しないと。。。。 無駄遣いはしないようにしているのですが、各項目それぞれちょっとずつ予算をオーバーして、 膨れ上がっているのが現状のようです。 もっとコスト面を意識してお金を使ってコマめにチェックする体制を整えたいですね。 6月からは、

・食費はOKストアで現金払

・日用雑貨は楽天デビットカードでカード払い

を徹底するので、今までのザル家計簿^^;からもう少し細かく出費を確認できるようになるはず。 あとは、コープをやめようかな。。。。便利だけど毎週家でダラダラしているときにいきなり家に来られるのもストレスだし。。。 またずっと私が抱えている問題点は、クレジットカード払いのものが、買った当月の収支に換算できずに翌々月になるのが、計算と送金が煩雑になって困っています。。。。 他のご家庭はどのようにやりくりをやっているんだろう? 現在クレジット払いのものは、・電気代・水道代・携帯代・子供オムツ(アマゾンで購入)としているんですが、 たまに購入する子供の靴とかはどのように家計簿につけるか悩みます。。。 銀行口座を別にして、総資産とは別に考えるとか、ちょっと工夫しないと、目標金額値と現在の貯金高にズレがでてくるので、 なんでも簡単にきっちり管理できる、私なりの方法をこの1年でみつけて、来年の復帰時には考えなくても感覚で把握できるようなシステムを作りたいです^^

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

毎日記事更新がんばります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村