30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

【家計簿公開】4人家族(子ども2才0歳)の6月の家計簿中間報告!

毎週月曜日の午前中は勝手に家計簿を付ける日!と決めています。

 

だいたい土日に出費をして、月~金はおとなしく過ごすことが多いので^^;(育休中ですし)、 週の振り返りをするのに最適な時間なんです。

 

そして、家計簿ブログって、人様のブログを見るのは大好きでしたが、自分ではこのブログ初めて書いています。

ブログにアップするという多少なりとも他の人にブログを読まれている緊張感と書き続けるモチベーションと、

これまでただ家計簿を付けていたのですが、支出金額ばかり見てきちんと反省をしてこなかったので、振り返ると改善点が見えてくるのがすごく良い!!!

 

調子に乗って、中間報告かつ、月間の振り返りをしてみることにしました♪

 

6月の中間報告はこんな感じです。

f:id:aoisora2017:20170612104851p:plain

保育園代は旦那の給与講座から出すので、家計とは別に計算しています。
うちは家賃が旦那の給与天引きなので、家計簿上は家賃は計算から除いています。
水道光熱通信費は、年間を通して25,000円予算としています。通年で赤字にならなければ良し!のざっくり計算です(月末には使用量を計算しようと思います)

 

以下所感です。

 

・食費がオーバー気味で推移している!

→今日での支出は約34000円です。今月から食費を週1万円予算としました。週に一回主に土曜日の朝にOKストアで1週間分の買い出しをします。予算と買い出し内容がはっきりしているので、6月分として3回買い出しにいったので、3万円あまりと非常にシンプルに計画的に推移しています。ただ、別途生協で週に1000円ほど牛乳など頼んでいたのがプラスの3000円ででてきました。うーん、これはしょうがないなぁ。。。とはいえ、買い出しの量を少なくするわけにもいかないので、今月は予算オーバーかな~。生協は牛乳が欲しくてかっているけど、少し注文する量を減らしてもよいかもしれません。

 

・日用雑貨は良い感じ!

→日用雑貨は子供たちのオムツ、各種洗剤、ビニル袋、などの生活消耗品たちです。残り予算1500円とハイペースで使ってはいますが今月必要なものはほとんど揃えたので黒字になる予定です^^

 

・子供のおもちゃ・服

こちらも良い感じです。娘の服はお下がりをたくさん頂けたことと、週末は外に遊びにいくことが多いので、実はあまりおもちゃは必要なかったりする^^;。

長袖の季節になるまで買い出しはしなくても持つ予定です。とはいえ、娘用に夏用の帽子は買ってあげてもよいかも。来月買おうかな。^^

 

・ガソリン代

→4000円予算に対して、4153円と若干オーバー^^;

もう今の車に15年以上乗っており、燃費も悪いのでガソリン代がかなりかかってしまうのは、しょうがないです・・・・。月だいたい200キロほど走って、4000円以上かかるってことは、1キロ走るのに20円以上消費してるってことですよね(涙 なんてことだ。。。。ガソリン代がリッター今125円くらいでしょうか?できるだけ、クルマに乗る機会を減らさないといけませんね。

そして、新車購入の計画も再来年あたりかな?今からクルマの下調べをします!それまでは無事に乗りたい。。。。

 

・ワンワン費、レジャー費

→もうシニアになるのですがワンコを飼っているので、ワクチン代でこれだけ使いました。

レジャー費は、今月から交通費をボーナス特別出費から出しているのであんまりかかっていません。週末に一度カラオケにいったくらいです。2才の息子はがんばってブンバボンやありの~ままの~♪を歌っていました。かわいかった^^

 

というわけで、予算金額約18万円に対して、残り予算は13000円です。食料品の買い出しで、1万円くらい使う予定なので、残り純粋に使えるのは3000円くらいですね。

残り3000円といえど、大切なお金なので大切に活きる使い方をしたいと思います!!

 

来週の週末レジャーは、天気がよければ川原にいってザリガニ釣りをしたり、虫を捕まえにいったりしようかな^^  お金があまったらお寿司でも食べにいければ最高ですね☆彡

 

私以外の他のブロガーさんの家計情報も、こちらから 拝見することができます^^

 

いつも私もここを見て勉強しています。

家計管理・貯蓄ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村