30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

野望実現に向けての決意!!新しいチャレンジ!?

月曜日は気分がリフレッシュできて良いですね!!

先週から色々考えていたことについて、頭の中の整理をするためにブログに書こうと思います。

 

私の野望は、次の通りです。

 

・家を購入する!(まだ5年以上先だとおもうけど。。。)

・キャンピングカーを購入する。

・電子ピアノを買う

・家族でグアムに旅行する!

 

まだ他にもあったように思いますが、今は思い出せない・・・(爆

 

それぞれ夢の実現に向けて少しづつ活動していこうと思います!

というのも、育休中の一年に前進しないと、復帰してからはへろへろになってそこまで頭や体力が回らなくなってしまいますからね^^;

 

・家を購入すること!

→少しづつ理想と現実をみつつ、子供にとって良い環境で生活できるように、自分のなかで取捨選択をしようと思います。

今の住んでいる場所は

住宅環境→◎ 個人的には最高~~^^ 住みやすい暮らしやすい!買い物もしやすいし、図書館も駅も近いから仕事をするだけだったらここがベスト♪

自然環境→△ 自然が少ない!これは子供の教育上あまりよくない!!

保育園環境→△ 悪くはないけど、園庭は狭い、遊具も少ない。そこまで教育に力もいれてくれない。けど、他の保育園も人数過多で入れない。。。。。

不動産環境→× 最悪。。。というのも家賃・物件価格が高すぎる。3LDK中古でも10年越えで普通に3500万円オーバー。きっついですね。

教育環境→◎ これもすごく良い。嫌な話だけど、住民環境が良いから落ち着いた人が多く、それゆえ教育にも力を入れている家庭が多い。だから私たちでも安心して暮らせる。

 

総合的に考えると、多少お金を叩いてもここで物件購入するのがベストだとは思う。。。

ただ、不動産価格が高い。そこはどうにもできない。

他の場所を選んで家を買ってもいいし、ある程度他の場所の周辺環境もわかるから購入にあたって大きな失敗はしないだろうけど、、、、。

ただね、やっぱり教育を考えるとこの街なんだよねぇ。。。

これも私の独断と偏見だけど、友達次第で、子供の伸びしろって変わってくると思う。

私立に入れれば問題ないのかもしれないけど、働きながらそこまで私も見てあげれないし、

できたら、いい友達に囲まれた環境でたくさんの刺激を受けて育ってほしい・・・なんて思っちゃうから。。。。住宅環境は選べないね。

書いていてもはっきりと自覚したけど、自然環境は親が連れ出して体験させてあげられるけど、それ以外はこちらから選ぶこともできないから、ある程度の環境を選ぶのは子供のためにはよいことなんだろうな。

 

・キャンピングカーを購入する!

→これもすこしづつ欲しいクルマをみつけていこう。

そろそろキャンピングカーショーやキャンピングカーフェスティバルが各地で開催されるから、時々遊びにいこうかな^^。週末の楽しい過ごし方を家族でみつけていこう。

 

・電子ピアノを買うこと!

→これが少しハードルが下がって、今年中に実現できそう!!!

というのも、買う前から捨てる話をするのもいかがなものかと思うけれど、

私が住んでいる自治体ではワンコインくらいの価格で粗大ゴミとして電子ピアノを出すことができるみたいです。

最近強く思うのが、

「何かを買うということは、いつか捨てるものを手元におく」

ということです。子供の服だってどんどん着れないものが増えてきているし、家族の形に合わせて必要な家具も変わってきている(現実新婚時には絶対必要だと思っていたダブりベッドも今では布団にしておけばよかったと後悔している。)

捨てるって行為がとっても心が痛むんですよね。。。思い出もあるし、捨てる行為そのものもけっこう大変。

だから、私はミニマリストじゃないけど、できるだけ必要なもの・消費できないモノ以外は買わないようにしようと心がけています。

だから、電子ピアノもいつか捨てることになるかもなぁ、、、と想定しつつ、どんな楽しみ方ができるかを考えたら、やっぱりあったほうがいいんですよね。

子供と一緒に歌をうたったり、子供が音楽を好きになるきっかけになることは間違いないだろうし。。。

だから今年中に買うと思います。あとは、良い商品とのめぐりあいと、置き場所がないからいずれベッドの処分をしなきゃかな。。。ベッドの処分と布団の購入次第、、、ってとこですね。

 

・グアム旅行へ向けて

→今月からグアム旅行積立をしようと思います。

現在純貯蓄とは別に、20万円やりくりして積立をしました。

これから月に一万円づつ貯めていって、2・3年後には50万円以上貯める予定です。

旅行費は行く時期によっても変わるし、予算もそれに応じて変わるけど、2泊3日くらいかな^^

いっぱい楽しめるようにちょっとづつお金を貯めていこう!!

 

そして、今月の新しいチャレンジは、

NISA

を始めようと思います。

今まで株は怖くて初めていなかったのですが、今は育休中で家にいるので手続きなど始めるにはいいチャンスなことと、運用利益が出たらグアム代にまわしたいからです。

証券の手続きとかしないとね。

お金のことは子供たちにもきちんと伝えられるようになるために、私自身も少しづつ勉強していこうと思います。その決意の第一歩にまずブログに書いてみました。

 

やるぞー(^-^)/ファイトだ私~~~

 

私以外の他のブロガーさんの家計情報も、こちらから 拝見することができます^^

 

いつも私もここを見て勉強しています。

家計管理・貯蓄ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村