30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

未来・環境について漠然と不安になる。

ほんとに自分は無責任で呆れたもんだとおもうのですが。。。

 

私は昔から自分が長生きするイメージがありませんでした。

独身時代も長かったのである程度一人で命を終える覚悟もしてましたし、摂生した生活ではないので健康ももたないだろうし、やりたいことは殆どやっているので、そこまでもたなくてもいいかな?と思ってました。

 

でも今は違うんです。

少しでも長生きして、子供が悩んだり道に迷ったり罪を犯しそうな時は、アドバイスしやり修正したりしてあげたいんですよね。

私が両親がいなくて経験してつらかった気持ちは味わってほしくない。

判断が未熟な箇所は、今いる世界だけでなく将来・未来を広げた上で選択したり、挫折しても自己肯定感を失わずに生きれるように影ながらですがサポートしたりしたいんですよね。

とはいえ、子供的には「うざい。くそばばぁ」と思われると思いますが(笑)、もうそれも覚悟してます。

よりつかなくなっても、結婚してもしなくても、結婚に失敗したっていいんだし、でもなにかあればいつでも一番に助けるからね!!という気持ちと、そうするには健康で長生きしなきゃ!と改めて思うんです。

 

あと、1980年生まれの今の中年世代だから思うこともあるんですが。。。

 

この先この日本で生きて、子供たちは本当に幸せなのかな?と。。。

私たちの親世代と今の子供を持った親になった現状を比べると、けして環境がよくなった、とはいえないと思うんです。

 

終身労働性も頭でっかちになって、私たちってシルバー世代をささえる原動力になってる現状。でも子供も育てて2世代ささえなきゃいけない。

給与だって年収1000くらいないと安心してくらせません。そんなにない我が家は私も働いて家計をカバーしないと。

住宅費だって値上がりの一方ですよね。でも地方は過疎化して、利便性の高い地域に一点集中の現状はかわらないだろうし、そこに住むには人並み以上の努力が必要です。

でも仕事も、どんなに影で頑張って仲介・交渉して軌道にのせても評価は上司の好き嫌いとさじ加減一つだから(うちの会社だけかもしれないけど中小企業ってどこもこんなもんじゃないかと邪推する)救われない。

 

こんな環境で、温暖化や台風豪雨竜巻などの自然災害もふえつつあるし、夏はもっと暑くなるし・・・で、本当に申し訳ないけれど、子供世代が、へたってる今の中年世代よりもよい暮らしができるとは・・・思えないところがあるんです。

 

だったら何で子を生んだんだよ!?という声もあがりそうだけど、そこは本当にただただ私が子供を欲しかったから。でもそれってただの私の欲である意味自分の願望をかなえたいって言うワガママ。

そんな理由だけだけど、生んでみたら本当に可愛くて愛しい存在だった、ということで。。。。

 

この子たちや、子供のお友達世代を不幸にしないために、親世代が頑張っていかないといけないんだよね。

 

そして家だけ我が家だけ解決したからいいや!っていうんじゃなくて、いわゆる社会問題にも向き合って解消していかないと負の連鎖が続いちゃう。

 

おそらく私は2050年までいきれば70才なので御の字です。

でも子供たちはできたら長生きして2100年まで生きてほしいな。

2100年の今から80年以上先は想像がつかないけど、、、。

いろんな経験を積んで、含蓄のある笑顔のじーちゃんばーちゃんになった2100年の息子と娘がいたら、私にとってこんなに幸せなことはないなぁ、、、と思うんです。

生まれてきて良かったな、と思える位の人生を歩んでほしい。そう思えるように育てていきたい。

 

今の私の究極の夢や野望はそこにあるのかな^^

 

だから毎日頑張れるし、がんばることもそこまで大変じゃない。

大変だー疲れたーは毎日言ってるけど。

 

そして子供がいてもいなくても、きっとそういう風に思う親から子供って生まれてきていて、、、。

親と不仲とか、親との良い思い出がない人でも、時がくればそのように感じることもできる。

一人一人が貴重で大切な存在だってことを

忘れそうになるけど、思い出して日々に感謝して暮らしていかないとですね。

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村