30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

<家計簿公開>2017年4月月間支出・収入まとめ

家計簿ブログを作った時から一度はやってみたかった、あおい家月間家計簿を公開します!

 

今は私の育休中なので、毎月の旦那の給与+私の育休手当が毎月の収入です。

私は潰れかけの中小企業で働いているため、手取りがものすごく少なく、育休手当は税金を抜いたら13万4000円です。半年後には育休手当がさらに減るので、今から先取り貯金をしておかないと、年間の貯金予定額がたまらない~~~(年間350万円を目指しています!)

今年の貯金は、ゆるゆるとほぼ計画通りに溜まっているので、ここからが財布の紐の引き締めどころ!!

 

<支出>(円省略)

食費:52,403(外食費2000円含む)

日用雑貨:13,809(オムツ代含む)

子供関連:70,834(息子保育園第含む)

旦那小遣い:5,000円

水道光熱通信費:46,990

車関連:23,000

大型出費:74,669

レジャー費:5,410

医療・保険:14,000

交通費:1000

※住居費は社宅のため給与天引きになっています。

支出合計:281,578

 

収入:308,954(旦那給与)

(+27,376)の黒字

 

支出詳細:

食費:食費が5万円オーバー!!そんなに大きなものは買っていないんだけど、4月度は土日が5回あったので、多め。かといって、5月度もGWで外食費がかさみ、かなりの金額を使っているので気を引き締めねば!!

 

日用雑貨:オムツ代が1/3~半分を占めてますね^^;ほかにも来客用のコップを買ったりした。

 

子供関連:保育園代 54,000と、息子の音楽教室代6,000円。あとは夏物服など。。。

 

光熱水道通信費:水道13,661、電気14,462 携帯代(夫婦)5,465 オール電化なのでガス代はありません。

 

大型出費:娘お宮参り写真代:39,960、お宮参り雑費:12,780、お食い初め代:21,929

 

医療費:娘ロタワクチン代

 

~所感

初めてブログにアップしてみたけれど、意外と振り返ると反省点や、何に出費したのかが振り返られて良いものだと思いました。完全な私的感想ですが。

大型出費と子供費が突出した金額になっていますね。保育園代はどうしようもないけど(復帰できないと困る)、

あとクレジットカード払いのものの、金額の付け方が難しい。。。

最近楽天銀行の口座も作ったので、クレジットカード払いのものはそこでまとめておきたいところ。整理しないとな。

 

書き捨てで申し訳ありませんが、取り急ぎご報告いたします。

 

 

貴重なお時間を頂戴し、数あるブログの中から私のブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村