30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

お金を使うということ。貯金の目標。

私はお金を使うのが下手です。

下手というか、お金を使うことに未だに罪悪感がある。自分が必要だと思うものに対して、使うことは問題ないんだけど、でも、できても10万円くらい。

電動自転車もほしいけど、子供2人のせだと15万以上するので、いまだに購入を悩んでます。

結局なくてもいまのところ問題がないんですけどね~。

 

そんなこんなで、お金を使うことへの罪悪感を減らしたいと思うんです。

その一つの鍵が、私にとって、貯金を3000万円貯めるということかな・・・・と、アホみたいですが、そう思っています。

今はまだ貯金の貯め時。特に社宅で過ごせる今は・・・・・。

 

将来への不安はいくらでもあります。

私が今の会社を続ける意思がないこと。

来年以降、会社の業務のストレスですりへって、子供との時間もなくなって、消耗していくのは予想できます。

通勤時間も片道1時間以上。かといって、虚弱体質なので睡眠時間を削ることもできない。

ワーママ、二人育児で両立できない自信しかない。でも、マイホームも欲しいし、旦那の給与だけだと、私がパートとかして小銭を稼いでも、日々カツカツの生活になりそう。私の働く意思は、こんなことを考えると、やめられないな~~と、がんばらないと強く思います・・・・。

 

たとえ、これから3000万円ためても、4000万円貯金しても、マイホームを買えばあっという間に消えてなくなる金額なんですよね。そこがとても怖い。

中古のマンションや戸建てを買ってやりくりしてもいいんですけどね、それでも、中古は今の地域だと頑張って3500万は準備しないと購入できなさそう。いやーまいったね。

 

頑張って貯めても、マイホームひとつ買ったらきえてなくなるような貯金です。

むしろ新築戸建てだと少なくとも4500万円するから、まだまだ足りないんだよね~。。。。。

それを子供の教育費、老後費用、なんて考えていると、いや~、ほんとお金っていくらあっても足りない!としか思えないです。

 

そんな中、私の夢、ブログ当初に掲げていた目標の一つは、

・キャンピングカー購入!

・グアム旅行、他子供の成人までに計3回海外にいくこと!!(もしくは子供の留学費用をねん出すること!)

 

です。

現在、車購入のために色々な車をチェックしています。

軽キャンピングカーと、大手ディーラーミニバン系。

 

結局結論として、また車種選定はしていないのですが、

どちらを選んでも新車で乗り出し350万円は出さないといけないな!!ということですw

 

現金的には出せない金額じゃない。

周りの同じような家庭をみていると、同様の車に乗っている家族は山ほどいる。

でも・・・・果たしてその金額を出すことが本当に必要なのかな??と思ってきてしまうんです。

 

車に乗るだけなら、今の軽のハコバンで日常使いから遠方への旅行まですべて事足りっているし、

子供たちを連れてキャンプや遠出をしたいという、秘密の隠れがみたいなのが欲しいと思うのは、キャンピングカーじゃなくてもいいのかな?とか。

 

ただ、私が350万円という金額のでかさにおののいているだけなんですけどね。。。

 

もしくは中古車でもいいかな~とか、これがフリードとかFitとかの小型車ならもっと、乗り出し価格が減るなあ~とか、、、、いやー!色々考えすぎるとお金って使えない!

 

なので、結局結論としては、3000万円貯めたら一区切りして、本格的にお金を使う!ということに対して計画しよう・・という逃げの体制に入ってしまっています。よくないんだけどね。

 

多分信じられないのは、自分がずっと働くという意思を持てるかどうか確認が持てないこと。

子供のそばに居たいという思いや、薄給で神経すり減らして働くストレスを考えるとちょっと自分の今後が地獄だな、、、と思ってしまうこと(それほど会社が嫌い。)

将来的に転職をする必要があるけど、子育てしながら出張ありでやっていける自信がないこと。

確実に子供にしわ寄せがくるもんね。

 

そんな自分の不安があるから、お金を使うことに対する罪悪感はきえてくれない。

 

ま、自分の問題なんですよね。

 

車に関しては、キャンピングカーへの熱はかなり冷めてきていて(現実を考えるとね・・・・)でも、変わりに一度真新しい普通車に乗ってみたいなぁ~~^^という欲はあることに気が付きました。

今のところステップワゴン、ヴォクシー、セレナあたりが候補☆

 

車選定のときに、昔はあれだけこだわっていたマニュアル車縛りも、最近は少しオートマでもいいかな??と思えるようになりました。

個人的には、やっぱりマニュアル車の方が、踏み間違え事故を起こさないのでベストだとおもうんですけどね。なんにせよ、ミニバンでマニュアル車ってないからいたしかたない。

 

すこしづつ、予想していた野望よりも、現実性を帯びた目標にシフトしつつある現状ですが、

なだらかに、入念に、初めての買い物で失敗しないわけはないんだろうけど、失敗を最小限で抑えられるように脳内シュミレーションしないとね。

 

しかし、人生の大きな買い物、って、車、住宅・・・・だと思うんですが、、、、、

いやはや、身の丈って気持ちひとつで簡単に規模を超えてしまいそうなので

ほんとーに、気をつけよう。

 

介護費用は、もう知らんw考えたくないな。