30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

義実家の帰省問題。

さて、いつも私を悩ます義実家の帰省問題です。

今回の帰省は、正直帰りたくない!まぁ、いつものことですが。。。。

帰りたくない理由は、

・3食外食になる!

これにつきます。

義実家は遠方のため、運転の疲れをとるため、最低2泊は必要。

(新幹線だと旅費だけで6万超えてしまうし、荷物の移動も大変。。。。)

なので、6~9食分考える必要になるんですけど、これが全部外食だときついんですよね。。。。

 

義実家の食事環境は本当にひどい。義実家で食事をすると心がみじめになるんですよね。

なんでせっかく家族が集まる機会なのに、こんなに食事がみすぼらしいんだろうって。。。

子供が生まれる前に顔を出したら、年越し蕎麦がまさかのカップそばで、唖然としました。

せめて、つくろうよ。めんつゆでいいから。とね。。。。そんときはまだ結婚前だったんで、キッチンを使えなかったんですよ。

 

1年前に帰省したときは、さすがに息子がまだ離乳食完了期を終えたばかりだったので

(1歳半くらいで、大人との普通食の切り替え時)外食やレトルト離乳食なかりでは体によくないので、内食やお惣菜を駆使しましたが・・・・大人3人、子供一人でね、食事環境がこれだとほんと嫌・・・・。

 

まず!!

・包丁ない!まな板ない!!、調味料もない!

→調理すらできない

・お鍋、フライパンもない!!→もうどうすればいいの??

・炊飯器がない!!→ご飯は、毎食レトルトごはん。

・お椀や取り分け用のお皿すらない

・お箸もないから、毎回毎食割り箸。

・お茶は500mLのペットボトル。

義実家は義父だけの一人暮らしなので、自炊ナッシングの人です。

ほんとーに、なにもない!!もー。つらいったらありゃしない!!

 

あまり、こういう環境の家庭がないので、周りに相談しても参考にもならず

しょうがないから、我が家から、フライパン、調味料、包丁まな板、炊飯器キャンプなみの設備を、すべて車に持ち込んで帰省したときもありましたがね、、、

 

そしたら、まさかの

シンクの水漏れ発生したそうな・・・・・。

 

どれだけ、シンクの水を流していなかったかわからない。

お皿洗ったりするだけで、シンクが詰まるってどういうこと??

そんなに生ごみとかも流していないし、むしろ、私がシンクを使う度に設置していたシンクの水切りかごを、毎回さりげなく除去していたのはお義父さんですが・・・・。

 

60歳過ぎると男の一人暮らしってこんなもんなんだろうな、、、、と思います。うちんの旦那もそううなるんだろうな。

ま、うちの旦那のことはどうでもいいのですが、

そんな義父は健康面がおもわしくありません。

 

まず、歯が悪い。虫歯だらけ。

私が手料理を過去数回ふるまっても、食べない。私はそこまで料理下手じゃないし。。。。

なぜ残すかというと、歯が悪くてかたいものが噛めないそうな。

いやいや、私は、ちゃんと介護食やガン治療食まで勉強して、歯ぐきでもかめるような料理しか出していませんが。。。。

つまりは、食わず嫌い。

歯が悪くて食べられないの言い訳も、もう2年。

その間、全く歯医者にすらいかない。

他の用事は積極的に済ませるのにね^^;なんだよ、もう。

 

そんな食生活でやせ細っていく、義父。歯が悪くて特定の食材しか食べていないからね。

長生きしたくないんだろうか。。。。

 

そして、義父は足も悪い。足は具体的にどこが悪いのかわからないけど、

長時間歩けない。

だから、義父の家から我が家まで電車で3時間ほどだけど、うちに呼ぶのも気がひける。

だから、我が家が義父の家に行った方がいいんだろうけどね、

あんまりいきたくないんだよね。。。。。

 

体の事を気遣って、体に優しい手料理ふるまっても残されるし(ハンバーグやウナギ、クリームパスタとかは食べるのに!野菜は食べない。)

特に、過去にガンの手術も数回してるから、本当に体には気をつけてほしいんだけど。。。。

一人暮らしのくせに、見栄っ張りだから、「炊飯器やフライパンを用意して、、、、」というと

思いっきり高いものを買いそうで、出費をさせてしまうのも、それも嫌。

 

だから今回は、やっぱり帰省時のメニュー考えて、調理道具はこちらがプレゼントして持ってくのがベストなんだろうな、、、とは思う。

けどね、これぜんぶやるの、結局私なんだよね。。。。

 

旦那が自分の親のことなのに、なにもしないのが、むかつく!!!

 

義父が周りの人がどんなに心配しても、無関心なのと一緒で

旦那も自分がやらなきゃいけないこと、とか無頓着で結局私がやるからどうにかなる、、、、くらいにしか思っていないんだろうな。

この親にしてこの子あり!と思い知らされる。こんなときはね。。。。

 

だから、私は、自分の子供たちがそんな思いをしないように、

一般的な常識とか、周りの人との関わりあいとか、、、、教えていかないとな。。。。

 

というわけで、8月になると胃が痛くなる、毎回のお盆帰省という問題です。

解決しないから、やりすごすしかないんだよね~。あぁ、嫁って大変。。。。なんちゃって。

 

長生きしたくないとしか思えない、義父の生活。