30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

2017 7月の家計簿 収支記録

久々のブログです。7月後半はほんとー色々あって、大変だった。その分いい経験ができたけど。

そして、今日からまた少しづつブログも復活させていくぞ!!っと。

まずは生活の要の家計簿記録からです。

 

前回の6月分家計簿ははこうです!どーん!!

kakeibo2017.hatenadiary.jp

 

そして今回7月家計簿はこう!!

~基本生活費~

f:id:aoisora2017:20170731093839p:plain

 

~生活費予算外の出費~

f:id:aoisora2017:20170731094450p:plain

 

基本生活費はなんとなく予算内に収まった。マイナス5000くらいなら良し!です。

予算をオーバーした最も多くの原因は、日用雑貨費!リビングのカーペットを大きいものに変えたり、壁面収納の家具を購入したりしたら、8000円弱使ってしまった。あと地味に、虫よけグッズの購入も積み重なっての予算オーバーですね。これも必要経費だからOK。

食費も目標の5万円にほぼ近づいたので、なかなか良いペースで生活できました。この生活ペースを維持しないとね♪

 

そして、問題は、生活費予算外の出費ですね。ふたつとも生活費として集計していますが、上の基本生活費は私の給与から、下の生活費予算外の出費は予備講座の貯金から支出しています。

今回大型出費が、10万円超えました~!いやー、使っているね。

大型出費の内訳は、

ふるさと納税8万円

・7月旅費 2万5千円 の計105000円くらいの出費です。

旅費が2万5千円で済んだのは奇跡的だったのですが、クレジットカードを使用した大型出費は、来月以降も続きます。

 

 

・電子ピアノ代10万3000円→クレジット払い

・娘用トリップトラップ2万4千円→クレジット払い

・7月旅費のETC代、8千円→クレジット払い

・義実家用チャイルドシート購入6千円→クレジット払い

・おぼん帰省代  4万円くらい???

・旦那駐輪場代 1万2000円・・・・

 

合計 187000円

 

・・・・・あぁ、ほんとお金って飛んでいっちゃうのね~~(ToT)

電子ピアノの大出費はさておいて(家族みんなで楽しんでいるからいいか^^)

今後も気をひきしめて計画的に!!(ほんと毎回書いている気がするな・・)やりくりをしていこう。

 

ちなみに今月の貯金額は、13万6,000円です。

大型出費が続いたわりには、黒字で良かった。

 

でも、もっと黒字にしていかないとなぁ。。。。

隠れた目標は来年の12月までに総貯金額を3000万円にすることですw

目標達成に向けてがんばるぞー!!