30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

子供向け英語教材ワールドワイドキッズ(WWK)の効果

今日は子供向け英語教材ワールドワイドキッズ(WWK)の効果についてです。

うちは、私が外資の会社にいるくせに英語が苦手なので、子供への英語教育は早期に始めようと思っていました。

二人目の子供が生まれるタイミングで(2才になる前くらい)、ワールドワイドキッズに入会し、現在ステージ6までが届いています(ディズニーの教材は高すぎてムーリーでした)

早期の英語教育については、賛否が別れるところだとは思いますが、

私の考えとしては、余裕があるなら1歳過ぎには行ったほうがいい!!

と息子と私のパチモン英語教育もどきを通して感じています。

 

とはいえ、私がワールドワイドキッズで行ったことといえば、

・英語DVDを食事の準備中に見せた

・たまーに英語の絵本を読んだ

・届いた教材(遊び道具)で日本語でたまーに一緒に遊んだ

 

という、本気の英語教育からすると甘すぎる&やる気がないと思われるようなことですが

(・・・というか、働きながらこれ以上注力するのは私には難しかった。)

それでも効果はあったんだなぁ、、、と思うことがありました。

 

週末に、市の有志が主催する幼児英会話サークル(1回1000円くらいで参加できるので嬉しい!) に行ってきたのですが、普段家では私も日本語だし、息子も DVDを見るだけで英語を話さない息子が、初めての参加にも関わらず、頑張って

「センキュー!」「シーユー!」などと話していたからです。

といっても、私が「センキューっていうのよ、シーユーっていうのよ、、、、」と横で耳打ちをしたからですが、思ったより自然に口から出ていて、教材のキャラクター達が喋っているコトバを真似するように、ただDVDを見せるだけでも、効果はあったんだなぁ。。。。と思えました。

 

あと、WWKの良かったところは、オールイングリッシュなところ。

1歳前後のおしゃべりが始まる前から、英語DVDを見せたことで、世の中には今しゃべっている日本語以外にもコトバがあるんだなぁ、、、、ということが彼なりに無意識に実感できているように思いました。

アポーとか、レモン!とかブルーとかレッドとかのささやかな単語くらいならわかるようになってきてますし、ほぼ日本語もマスターしつつある2才半からは英会話教室にいっぱい連れて行って、英語を話す機会をもっとあげたいなあ、、、、と思っています。

とはいえ、ヤマハとかイーオンで行っているような本気のやつは、月謝が高くて難しいので、市のサークルやWWKのイベントを活用していきたいですね。

 

そして、私も英語もっと話せるようにならなきゃなぁ~~~。子供に負けてしまうわ~~~と思いつつ、息子も娘にも頑張って欲しいと思う今日このごろでした。

 

 ↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村