30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

オープンハウスに行ってきました~3階建てペンシルハウスの感想と物件費

怒涛の週末&月曜日が終わりまして・・・・珍しくブログの更新もできていませんでした。

毎日ちょっとずついろんなネタを発見したり、体験したり、子供と笑える毎日を過ごせたりと充実はしていたんですけど、

なんといっても、週末のビッグイベントは、

オープンハウスに行ってきたことです!!!

(他にはキャンピングカーを店舗まで見に行ったり、子供の英語サークルを始めたり・・・・いや、活動的な週末だった・・・)

マンションの見学は、モデルハウス含めてもう10件以上行っているのですが、

何気に新築戸建の見学は初めて行ってきました(^-^)/♪

 

私は、もとマイホームを買うならマンション派だったのですが、

・将来の売却

・子供へ残す資産価値(ゴーストマンション化しないか、など)

・近隣との修繕蓄積費などの無駄なトラブル

 

などを考えると自分の判断で家をどうにかできる戸建てに気持ちが8割ほど傾いています。

 

ただ、駅チカの物件は、駅が土地面積50m2以下で物件価格4500万以上。

駅徒歩20分以上離れると4000万円くらい(70-80m2)

と、、、、、駅近なら狭小激高物件か、アクセスあきらめて4000万円台にするか・・・・という二択の選択になりそうです。

今住んでいるところは、公立も小学校から高校まで治安・環境もよく、私もこれからあまり土地選びで悩みたくないのでここに住み続けることはほぼ確定したいとこです。

 

なので、実際の3階建てペンシルハウスを見学に行って、将来的に住めそうか否かの検討とするために行ってきました。

 

3階建ての家の懸念点は、

・階段の上り下りが大変そう。

・洗濯物が干しにくそう。

・子供が階段の登り降りで怪我をしそう

・老後に階段が住みにくそう。

 

などがあり、もともと3階建ての家に関しては良い印象を持っていませんでした。

 

しかし、実際に見ると想像するのでは全く印象が異なり、

意外と住みやすそう!!というのが第一印象です。

戸建て購入には反対だった旦那も「今までの物件のなかではいいかも☆彡」

とのことでした。しめしめ(・∀・)

息子に至ってはおうち見学にテンションが上がりひたすら楽しそう。ちょっとしたレジャーとして楽しんでいました。

 

いろんな懸念点はありますが、

ペンシルハウスは子供が小学生くらいになればOK!!

という感想です。

まだ今段階では幼児2人は、1階のお風呂に入って、3階で寝る・・・という生活パターンは厳しそうですが、子供たちが自発的に動ける年齢になれば楽しいかな(^^)

そして、階段が多いから登り降りが大変だろうな、、、、という印象もあったのですが、あまりこれも(現時点では)気にならず、逆に足腰鍛えられるのではないか?と感じたり、

低層住宅が多い物件まわりでは、3階まで登ると周りの景色がよく見えて開放感があり、これはこれでよいな!!

という印象も受けました。

細かいところをいうと、

 

・洗面所が狭い。

・階段で子供が転びそう

・隣の家に隣接しすぎている

・1部屋1部屋にエアコンつけたり、光熱費が今の倍以上かかりそう

・老後は住み変え必須!

 

などの問題点はあるのですが、

やはり自分は田舎育ちだなぁ、、、と感じるのですが

上の階や隣りの部屋と隣接して暮らすマンションよりも、

玄関を出てからマンションを出るまで距離がかかるマンションよりも、

たとえ庭がなくても気軽な戸建ての方が気持ちがすっきりして過ごせることを実感しました。

まさに、我が家!!という感じ。

実際に行って思ったのは、管理費や修繕蓄積費が毎月かかるマンションよりも、

戸建てでシンプルに暮らす方を優先したいですね。私は。

物件自体は、狭小住宅でも駅から遠い戸建てにしてもかまわないのですが、

戸建ての見学は今回が初めてなので、あとは今回の物件と正反対の駅から離れた広めの住宅を見学して印象をまた確かめてみたいです。

 

今回ラッキーだったのは、担当した不動産家さんの人あたりがとても良かったことです。

営業トークも色々ありましたが、営業さんも子供がいらっしゃるご家庭の人だったので、

子供の話や実際に子供との生活の様子なども教えていただき、より具体的に生活を想像できるようになりました。

ローンシュミレーションなどもできるので、また利用してみたいし、物件を買うならここの不動産家さんがいいなぁ、、、、なんて思いました。

 

物件購入は東京オリンピック以降!!とは決めているので迷惑な客だとは思いますが、

このような出会いは大切にしていきたいです。

 

少しづつ物件についても、イメージ作りを固めていこう!!!

 

 ↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村