30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

【食材の買出し】パルシステムのおすすめ商品、でも、OKストアでの買い出し方式にした理由。

今日は、食材買い出しについてです。

それぞれのご家庭や家族構成、食費の予算などで、食材の購入方法は変わってくると思うのですが、

どこの家庭でも、

 

・新鮮で安全な食材をバランスよく選び

・できるだけ安く

・簡単な買い出し方法で家まで運び込む

 

ことは大きな課題だと思います。

 

働いているママや、小さいお子さんがいらっしゃると、子供連れで買い出しにいくことも、ゆっくりとスーパーで品物を厳選して購入することも難しいです。

私の住んでいるところでは、コープみらいや、パルシステムオイシックス、など代表的な食材宅配は全て範囲内だったので使用できることはありがたいのですが、私の親世代とか本当に大変だったんだろうな・・・と思うと、頭がさがります。

でも、宅配食材を利用すると・・・・・

高くないですか??

うちの場合あっという間に大人1人、子供1人で食費が5万円以上かかってしまいました。

我が家の家族の食事量が多いことも一因なのですが、野菜一人300g/day、お肉200-300g/dayとか目指してるとあっという間に6万円近く言ってしまうんです。

 

なので、息子が生まれてからは試行錯誤で食材買い出し方法を検討した結果、結局OKストアの週一回の買い出し方法になりました。

 

従来は、パルシステムのメインユーザーでした。

パルシステムは、パルシステムオリジナル商品が充実していて、

安心・幼児向けの食材が充実・新鮮!

という非常に優れた商品がありました。

 

特におすすめするのは、

・牛乳!

item.pal-system.co.jp

72度低温殺菌で本当に美味しい。市販の牛乳とコクが違う!

牛乳嫌いだった私も、この牛乳のおかげで牛乳が飲めるようになりました。

ミルクティーとかカフェオレにしてもおいしい。ちょっと贅沢な牛乳という感じ。

 

・冷蔵の豚肉

item.pal-system.co.jp

宅配のお肉って冷凍が多いのですが、パルシステムは冷蔵で送ってくれます。

しかも、国産で臭みがない美味しいお肉!!

このお肉を使うと贅沢な幸せな気分になりました。

 

・ハム・ソーセージ

item.pal-system.co.jp

発色剤や結着補強剤などの添加物を使わない、安心して食べられるハム・ソーセージです。

これもひたすらおいしかった。あとはチキンナゲットも美味しかった。

 

・離乳食用冷凍うらごしコーン

item.pal-system.co.jp

息子の離乳食時、これのおかげで乗り切れたといっても過言じゃありません!

手作り離乳食はほとんど食べてくれないけど、市販のBPは食塩なども入っていてあげるのに抵抗があり、これをメインにアレンジしてなんとか離乳食時をのりきりました。

乳児ウケ抜群です!!

 

と、パルシステムでしか買えない、素晴らしい商品が多かったのですが、

 

・宅配料が、週に210円かかる

・商品の金額が高い

・1週間前に頼まないといけないので、不足食材にタイムラグが生じる

 

などの小さなストレスがつみかさなってしましました。

いや、うちに無尽蔵のお金があればいくらでも利用するんですけど、、、、、、やっぱりパルシステムは高いのですよ。

 

そこで、近所の八百屋さんに通いつめたり、頻回の買出しなどの試行錯誤の結果、OKストアでの週一の買出しと相成りました。

 

理由は、

・お店で選ぶことによって、好きな商品ををその場で選べる。

・レバー、魚のあら、切り落としなど宅配食品では手に入らないものを買うことができる

・激安の特価品にありつける

・旬のものを自分の目で確認して、選べる

・OKストアといえど、激安ショップと比べるとけして商品単価が安いわけではない。けれど、値段と商品の質を考えるとそこそこ良いものが安価で買える。

・時間帯によっては、半額品などもある。

添加物の入った食品をなるべく置かない、というOKストアのお店のこだわりもある。

鎌倉ハムなど高級食材も安価で提供してくれる!!

 

というOKストアの買出しには、なかなかのメリットがあるんです。

 

あとは、パルシステムで魅力的だった商品も同等のものがOKストアには安価でおいてあり、、、、

 

たとえば牛乳。この低温殺菌牛乳も224円(税抜き)で売っています(うちの近くの店舗では、、、、ですが)

お味はこんせん72と変わらないくらい美味しいです。

www.takanashi-milk.co.jp

 

ハム、ソーセージも、OKストアには、無えんせき、発色剤を使っていないハム・ソーセージが充実しているんです!

しかもハムにいたって無えんせきの鎌倉ハムのハム・ベーコンが130円/100gと激安♡

パスシステムの品質にも負けていないと思います。

発色剤(主に亜硝酸Na)を使わずに製造したハム・ソーセージを『無塩せき』といいます。オーケーのハム・ソーセージは、原則全て、『無塩せき』となりました!

オーケーのハム・ソーセージは、原則全て、『無塩せき』となりました | オーケー株式会社

 

 

あと、OKストアでの最大のメリットは、

・現金での食料品の買い物は3%引きになる!!(OK会員になれば)

ことです^^

これは以外と知られていないのでは???と思います。 1万円買って、300円引き、意外と大きいですよ。毎日のお得感が嬉しいです。

 

あとは安かろう悪かろうの品が少ないことも魅力です。

OKストアの企業姿勢も一貫しているので、安心して買い物ができます。

オーケーの特色 | オーケー株式会社

 

私の身内や友達にOKストアに勤務している人はおらず、けしてOKストアのまわし者じゃないのですが、

やっぱり宅配食材もよいけれど、現物を目で見て買うことは五感も刺激されるし、旬の食材情報も目にとびこんでいるし、目利きの腕も磨かれるしよいことだな、、、と思います。

週に一回の買出しの時間は旦那に子供を預けて一人で行くので、つかの間のフリータイムも貴重な時間となっています。

 

きっと、私はまた明日もOKストアに行くことでしょう~。

しばらくはこのスタイルで、食材買出しをしつつ、家族の健康を守りたいと思います。

 

長文、最後までお読みいただき、大変ありがとうございました。

 

 ↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村