30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

夫婦喧嘩の落としどころ。そしてこれから。

激動の週末!?を終えて、ささやかな幸せの平日が戻ってきました。。。。

なんだかんだんで週末は楽しく過ごせました。

もう、書くのも恥ずかしいくらいの夫婦喧嘩もしたのですが、めぐりまわってなんだかんだで家の中は上手くいきそうです。

 

まず、

①壊したパーカーは新しい服を買ってもらった(旦那の小遣いで(笑))

②簡単な家事も旦那に分担してもらった。

③私が週末心ゆくまでゆっくり寝れたこと。

 

この3点があったので、大分疲れもとれてからだも気持ちもすっきりしました。

本当に先週は疲れていたのね^^;

旦那とも仲直りもしました。

 

私が必要以上に疲れる原因は、

・旦那との関係

・子供の育て方

・ある程度の家のクリーンさ、家事を適時やること

 

バランスが取れていないからなんですよね。

 

旦那との関係はすぐには良くならないだろうけど、大きな問題がなければよしとして、

家事分担も週末の大喧嘩で旦那が少し気持ちを入れ替えてくれたので、

またいつかだらしなさは戻るだろうけどしばらくは大丈夫そう。

 

そして、次の問題は、

やっぱり息子の相手がかなり疲れることです。

道路とかでは走り回らないんですが、児童センターや同じ幼児が集まる場所に行くとテンションが上がるのか興奮するのか大きい声を出して騒ぎ回る。。。

かといって、集中力もなく、皆で行うイベントや体操なのでも、走って逃げようとしたり、

嫌だーといって、泣き出してしまう。。。私は何がそこまで嫌なのかわからない。

お話会や皆で遊びイベントのときに、まわりのお友達がママと一緒に楽しんでるなか、うちの子だけ寝転がって騒いで走り回って、本当に私の気持ちが辛い。

親子共に嫌な気持ちになるくらいなら、行かなきゃいい気もするけど、行かないとただでさえ少ない社交性もこれ以上つかない気もするし、ちょっと八方塞がりです。

保育園では上手くやっているよーと、先生は言うんですが、保育園の上手くやっているっというレベルは

「お友達を噛まない。喧嘩しない」くらいの問題行動を起こさない、というレベルなんですよね。。。。走り回ったり、行事に参加しなくても、それは保育園的には問題ないんです。

今後将来のために子供が能力的に何が足りなくて、何を伸ばしたらいいか・・・ということは結局親でしか与えてあげることはできないので、今の育休中に子供のことをたくさん考えて良い方向にいくようにしてあげたい、、、、と思ってます。

あとは、、、、、やっぱり発達の懸念というのがあります。

 

おそらく旦那も軽い発達不全を持っていると思うんですよね。

片付けられない、自分の髪が寝癖をついていても直さない、汚れた服を着ていても気にしない、コミュニケーションをとるのが下手なところとか。。。。おそらく診断的にはグレーであるとは思うのですが、先天的なものなのか、後天的なものなのか、少なからずその気配があります。

そして、私も全くないとは言いきれない部分もあります。私はそういう部分があると自覚しているので、自分なりに直してきているつもりですが。。。。

一番怖いのが、やぱり夫、私の血筋的にそういう問題が起きやすいと私は思っていて、

(私の身内に発達不全の人が多いので、、、、)

血筋的にそういう気配があるので、環境的に親ができることで治せる部分があれば子供には特に早く起動修正してあげたい。

なので明日は発達相談に行ってこようと思います。

 

あとは今週は保育園のイベントもあるし、娘の離乳食もやっとですがスタートさせないとね。

色々やることが多いですな。

まぁこれらいろいろを娘を抱っこしながら行うのか。。。。と思うと

つくづくわたしは親業に向いていないなぁ。。。。と思います。

とはいえ、大変だし疲れるけど子供のためなら頑張れる!!というところもあるので、

未来のために毎日少しでも進まないといけませんね。

 

あとはまた話が飛びますが、昨日キャンピングカーショーに行ってきました!!

キャンピングカー購入に向けても動き出せるようにしないと。。。。。

 

やること盛りだくさんの今週ですが、今週こそは無理せず過ごすようにしたいと思います!

 

↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村