30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

うまくいかない家庭生活。スーパーサイヤ人になりたい。

育休中でも疲れが取れない毎日です・・・(涙

まだ半年の娘のお世話は授乳くらいでそこまで大変じゃないんだけど。。。。

これから娘ちゃんへのお世話の時間も増えることを考えると・・・・さらに仕事復帰した後の仕事と育児・家事の両立を考えるともう、「私、死ぬ。。。。」の一言です。

両立、できない予感しかしない・・・・・。

 

~今後娘のお世話で増える予定の時間~

・歯磨き毎日

・離乳食作り

・離乳食散らかしのお片づけ

・娘ちゃんの抱っこの時間(最近起きているときはほとんど抱っこをせがむようになり・・・・大変)

 

あれ?書き出すと娘のお世話自体はそこまで大変じゃないのかな??

いやいや、でも、娘一人のお世話だったらいいんですけどね、これを台風のようなエネルギーで私を求めてまわりを巻き込むエネルギーを持つ息子のお世話と一緒にこなさなければならないことを考えると

「ヒィ~~~~~!!!!(ノД`)」

という感じです。

私自身は、だらしない&頼りない旦那に比べると子供のほうがしっかりしているし、きちんと言葉で話せば理解してくれるのでまだ子供といるときの方が本当に楽なのですが、それでもおそらく私の精神と体力は磨り減っていくことでしょう。。。

いや、やる前から破綻と恐怖しかありません(涙 

今まで自分のことはなんでもある程度こなせる自信と、仕事でも自分のことでもなんでも結果的に余裕をもってなんとかできてきた自負があるのですが、

子育てだけはうまくいかないよ!!

上手く行っているなんて一回も思わないうちに、子供が成人して私の手を離れていっちゃうんだろうなぁ~。それまで毎日悩んで必死にあーでもないこーでもない、と考えてまわりのママ友たちとお互いに慰めないながら生きるんだろうなぁ~~~と思うんです。

特に離乳食は、作るのがかなり手間がかかる上に、食べてくれなかったとき&散らかされたときの私への精神的破壊力が抜群で・・・・。

もう早く完了食まで行って欲しい!!!と願わずにいられません。あと一年以上あるのにw

 

ふぅ・・・・息子に娘、こんなママでごめんね。

 

でも、ママはこれでも精一杯だから、足りないところは自分で成長していってね・・・・(涙

 

もうこれからのことを考えると本当にため息と絶望しかないのですが

(今の時期が子供が一番かわいくってたっぷり休める最後の期間だってわかっているんですがね、このテンパりママの私にはハードルが高いのよ。おまけに保育園以外頼れる存在もない、ほぼシングルマザー状態だしね・・・)

いやだー、ダメだーばかり言っていても進展がないこともどこかで感じています。

必要なのは、あとは覚悟です!!!

自分一人でも子供を育てていく覚悟!(夫はアリよりも頼りにならない)

なんとかなるさ~と肩の力を抜いて、根を詰めずに流していく覚悟!

                                                 

「できるかなー?」といつも2才半息子にきくと「できる~~~(^-^)/」と楽しそうにいうのが好きなのですが、私もできる~~!!と言えるようにならないとなぁ~。

 

というわけで、少しづつ生活リズムを変えて余裕をもって家事も育児もこなせるスケジュールにするために、改善していきました。

まず、朝風呂の習慣をやめました。

今まで髪が長かったので、ブローと抜け毛処理に時間が掛かり、子供と一緒にお風呂に入っても自分の身の回りは洗わなかったのですが、ショートヘアにしたことによる時短で朝の時間を増やしました。

その増えた時間で、夜できなかった家事をするようにしました。

夜やり残す家事は、

・洗濯物干し&前日の片付け

・麦茶作り

・ごはんの炊飯

・ゴミ捨て

・風呂掃除

・朝ごはん作り

・旦那弁当作り

 

です!これを朝5-6時の間に起きて回すようにしました。

これはね、最初の一週間はうまく回っていたんです。。。

だけど、そのうち不協和音がはびこるようになりました。

 

原因は、何故か一緒に私が横で寝ていないと息子・娘も一緒に早起きしてしまい、子供のお世話で私の家事を妨げるようになってしまったんです!!!(T_T;)

そして、早起きすることにより私の体力も削られてしまい金曜日には、私が朝起きれない&動けなくなりました。。。。

 

いくら寝ても疲れが取れないんですよね。

おまけに、朝おきた1・2時間で子供の相手をしつつのフルタスクの家事なので集中して朝過ごす分、反動に昼~夜がものすごく疲れてしまい・・・・。

ダメでした。

 

上記の家事も少しでも旦那が手伝ってくれれば大分楽になるのに。。。。。

旦那の家事は

・朝晩のイヌの散歩&ごはんやり

以上!!!です。

 

ほんと割に合わない夫婦生活だと思います。

おそらく私がスーパーサイヤ人やバリバりこなせる聖母かタフマンにならない限り無理だろうな。

娘ちゃんは最近一日中泣くようになってまいました。

床に下ろすと泣いちゃうし、抱っこしないと泣いちゃうし、おんぶで家事の途中にも泣きだしちゃうから日中はほとんど家事できないんですねぇ。

あと、子供に泣かれるとひどく疲れるんですよね。。。

泣かせてしまった罪悪感と、泣き止まなくて途方にくれる気持ちと、抱っこし続けて体力も削られる疲労感。

日中だって休めないし、お昼寝時間に集中して家事やって、夕方からも奮闘して、夜たっぷりめの睡眠時間をとっても結局私がリフレッシュできるさて時間なんて捻出できないから、きっとこの疲労感はなくならないんだろうなぁ・・・・・。

 

はてさて困ったものですが、結局少しでも体力削って頑張って貧弱体質も直さないといよいよ家庭も回らなくなってしまうので。。。

子供の可愛い笑顔を心の糧に、少しでもがんばっていくしか、ないんだよなぁ・・・・。

 

↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村