30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

失って行く物に対して妙にセンチメンタルになるけど・・・・

最近年をとったからか、育児・家事ともに少し余裕ができたからか、妙に自分が幼少期を過ごした地元について気になる?興味がわいてきた?私です。

地元にはここ数年、結婚してからは帰っていませんでした。

自分の仕事や子育てでバタバタしていて・・・というのが大きな理由と言い訳なのですが。。。。

 

そこで、地元でなくなったモノへの郷愁がまさり、googleで画像検索しては胸を熱くしたりしたんですけど・・・・

 

すごいものがネットには転がっているんですね!!

 

私の中学の会ったこともない先輩が作ったHPで

在りし日の通学路を思い出にとっていた写真とか

無くなった建物を取った写真とか

地元の遺跡を載せたホームページとか!!!

これだよこれ!!という感じの思い出残る道のりが画像で出てきたので、思わず保存してしまいました。

 

失くなったものも多いけど、記憶に残って、こうしてネットで記録にも残してくれた人がいたんです。

本当に勝手ですが、感謝感謝です。

 

そこに普段有り続けるもの・・・・とどうしても思ってしまうけれど、そこにあること自体が貴重なことで存在している今だからこそ大切にしないといけないこと。

そして、地元に残り、地元への思いをきちんと記録に残してくれた人がいたこと。

そういう人に支えられて地元を離れた人たちも頑張れるんだな、、、、と勝手に感動してしまいました。

 

あとは、いい時代に生まれたなぁ。。。と。

私の父母が「東京オリンピックの時代は・・・・!」「自分の若い頃は・・・」と言ってのを遠い昔の出来事のように聞いていたのですが、

実際に今の自分が子供にとってそんな風に思われるようになる年齢になりました。

あのころは昔の情報はテレビや本でしか知ることができなかったけど、

今はこうやってネットで検索できて、昔を忍ぶこともできます。

 

ネットももっともっといい情報をアップできるような、それをアップする努力も必要ですよね。

私のブログもただの垂れ流しブログにならないように、

お得な情報や、お役にたてる情報をアップできるように心がけたいと思います!

 

↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村