30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

2017 6月の家計簿 収支記録

振り返るとやっぱり色々あった6月家計簿の収支記録です。

前月より収支記録をつけてみましたが、改めて家計を振り返るいい機会になり私にとって効果的だったので、このまま月ごとに公開していけたらいいなぁ~^^と考えています。

 

kakeibo2017.hatenadiary.jp

 

さてさて、6月は 幸いなことに大きなイベントもなく、週末も近場の無料スポットを利用して大出費はない安定した月でした。なのにね、まぁ全ての項目で赤字続きです。

予算の組み方が悪かったり、小さな積み重ねの出費があったりするんでしょうがないんですけどね^^;

では、いざ反省会へ!!

その前に6月の中間報告の記事もご紹介いたします。

このときは予算内に余裕で収まると思っていた・・・・・。

 

kakeibo2017.hatenadiary.jp

 

そして実際の家計簿収支はこちら!!!

 

f:id:aoisora2017:20170626095915p:plain

 ※家賃は給与天引きのため、記載しておりません。

 

支出合計金額は232,854円

総貯金額は214,837円です。目標の20万円貯金はできたものの、できたら月当たり23万円くらいは貯金するのが隠れた目標なので・・・・まだまでですね。

保育園代がかさむものの、我が家は家賃がない状態で20万円以上の出費をしているので、できたら出費は20万円以内に収めたいものです。

予算もそんなにキツめに組んでいないつもりなのですが、まぁ、食費、日用雑貨、お小遣いなど小さいオーバーした出費が積み重なってますね。あとはカード払いの時間差で出費が行われる大型出費もかなり家計を圧迫しています。

やっぱり生活をコンパクトに!コンパクトにしていくことが必要ですね。。。。

 

 

各項目、気になる箇所の詳細&反省会です

<食費>

42,839 -2,839

目標予算に対して約3000円の赤字でした。オーバーしたのは、生協さんで頼んでいる牛乳・めかぶ・ジュース・冷凍食品・ドレッシングなど、約月4000円あたりを全く計算せずに買い物をしていたからです(笑

基本、買い出しは週に一回!予算は1万円としていたのですが、これも予算9000円にしないといけなかったんですね。

でも、思ったのが、結構いらないものを生協さんで買っているので、生協さんで頼むものを最低限にして、必要なものは買い出し時に買うことにすれば、頭の中も買い出し計画もすっきりするかな??

7月度は土日が5回あるので、予算を引き上げて5万円にする予定ですが、やはり週1万円予算の原則は崩さずに気持ちよく買い物をして日々の健康を守っていきたいです。

 

<日用雑貨>

16,114 -4,114

これも約4000円の予算オーバー。予算オーバーの原因は、虫除け用品・日焼け止めなど3000円弱、新規で購入したことと、台所のシンクまわりの便利グッズを買いたしたことです。あとは、旦那の家事負担を減らすため、ディスポの消耗品を増やしたことも原因かな・・・・。

どれも日常必要品なので、減額できるわけでもないけれど、できるだけ色々なものを長くつかえるように心がけていこう。麦茶の冷茶ポットは割らないようにする(買い替えが必要になるので)。子供服も破かれないようにする(子供がハサミで服を破いってしまって、その補修でアップリケなども購入したので^^;)、など・・・・・小さいことですけどねぇ。日々努力ですね。

 

<旦那小遣い・私小遣い>

私のヘアカット代が、めずらしく2500円かかりました。ショートにしてからはかなり時短ができて楽になりました。たまーに長い髪の人をみると羨ましくなるけど(涙、子供のためです!しょうがない。また娘の髪の毛が伸ばすのと一緒に、私も伸ばしていこう~^^ おそろで髪型コーデしたいな^^

 

<水道光熱通信費>

33,753 -8,753

 

これも予算25000円に対して、約9000円の赤字ですね。

月当たりの予算を25,000円としていますが、水道代は2ヶ月に一回の集金なので、まぁ、出費としては想定内の感じです。

実際の使用量は、電気14,479円 水道12,864円 通信費 6,410円 カード払いなので3月分の電気代を反映してます。これからは季節柄減ってくるので今がピークの値ですね。

通信費が6,000円代なので、割とコンパクトに収まったのが今月の良いところでした^^

ちなみに、携帯は格安携帯 iijmioを使っています。いつかこのことも記事にしたいな♪

 

<ガソリン代>

4,153 -153

これもわずかな赤字で済みました。

ガソリン代は7月度は減りそうな感じです・・・・・!!!今から楽しみ!

 

<ワンワン費>

5,158 -3,158

うちの大切なお犬様の費用です。ワクチン代がかかったので、今月は想定より多めの出費です。今年も健康でいてね^^ これからはフィラリア薬も投与しないとね!

 

<レジャー費>

1,500 8,500

予算1万円に対して1500円しか使わなかった。

今月は、お台場海レジャー、上野動物園、大型児童センター、家の近所の公園で過ごす、など大きな出費をしなかったことが出費減につながりました^^

出費内容は、これは一度家族でカラオケに行ったときの費用です。息子が頑張って「ありのままの~」や「働くくるま」を歌っていて可愛かった^^また行きたいな。次は10%オフ券を使ってもっとお得に歌おう~♪

 

<大型出費>

大型出費の内訳は、娘お食い初めの食事代をカード払いした21,929円、あとは町内会費 5,700円分です。

けっこうカード払いってあとから出費が増えるから地味に家計を圧迫しますよね・・・・。

しかし、今月はベッドを捨てない!という決断をしたのでその分の出費が抑えられたのは良い事(ベッド処分代や敷布団購入代を結果として抑えることができた)。今あるものを最大限に活用することも必要ですね。知恵を絞って頑張ろう。

7月・8月は、ふるさと納税のカード払い分や、楽天スーパーセールの支払、そして大出費!電子ピアノの支払もあるから、生活費もいよいよカツカツになりそうです。

あとは、旅行も行きたいし、帰省費用も・・・・と考えると諭吉さんがどんどん外に旅立って行かれますが、お金のフローを頭に入れて、余っている楽天ポイントがあれば優先的に使い、換金して、計画的に使っていかないとですね!!!

 

そのためには、まず、

大型出費をできるだけ減らす。

不必要なものを買わない

服・筆記用具・身の回りの道類など長く大切に使う

衝動買いをしない!

ことを目的に、ストレスを減らして快適に生活をしていきたいです!

 

↓家計管理ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村