30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

夏の嫌な虫除け対策~一番節約できる虫除け方法の私見。

暑くなってきました。窓を開ける機会も増えてきました。

そして、私はすでに今年にはいって10箇所以上ヤツに刺されています。

忌々しい蚊です。

 

我が家は低層階なので、網戸の開け閉めのスキマをついて蚊が入っていきます・・・。

どんなに短時間で開け閉めを行っても、開け閉めの最初から網戸に張り付いて入ってくる隙を伺っているんですよね。。。

蚊だけじゃなく、ユスリカももれなく侵入を待ちわびていて、私はユスリカは殺さない主義なので^^;毎日息子が「ユスリカさんと一緒だね^^ごはんほしいのかな??」というくらい、平均1-2匹のユスリカと共同生活を送っています。

蚊に関しては、私が刺されるのはまだいいのですが、まだ幼子2人が刺されると腫れ上がって完治までに時間がかかってしまいます。虫に刺されると痛いし、刺されるのは可哀想なので子供の外出時には日焼け止めを塗って、虫除けスプレーを塗って・・・・とほんとバタバタ一苦労なのですが、

家にいて刺されてしまったら100%親の責任なので、対策は万全にしないといけません!!

しかしながら、虫除けグッズ、って意外と高くないですか・・・・????><

子供の健康と節約って天秤にかけるものではないとわかってはいますが、

網戸に張る虫除けも一個使ったら1000円弱しますし、それでどれだけの効果があるかも疑問です。

室内タイプもベープとかワンプッシュタイプのものとかありますが、はてさて本当に効くのか?私は疑り深いのです。

というとも、私が昔使っていたものはあまり効いていなかった気がするし、今のは効果が昔のものよりあるよ!と言われてもさて買う時点で1000円くらいするので躊躇してしまいました。

 

できれば

・長期的に、

・抜群の虫除け効果をもち

・子供への影響も少ない!

・なおかつランニングコストが安いとベスト!!

 

と、そんな蚊の撃退方法を悩んで考えて先週から試したので、簡単にですがご紹介したいと思います。

 

まず、私が購入したのは、

 

①網戸・窓へのスプレー式の虫除け


 

これを選んだのは、噴霧後効果が60日ほど持続すること。繰り返し噴霧できるので一回で使い切りじゃないこと。

虫は基本的に窓から侵入するので、その侵入経路をシャットダウンするのが効果的なこと。

窓をスプレーでシリコンコーティングするので、風などの影響を受けにくいこと。

噴霧時さえ気をつければ、子供が窓を舐めたりしない限り、体への影響が少ないこと。

吊り下げ式や貼り付け式の虫除けだと風向きや経日劣化で効果が薄くなるのでは???という疑問が解消されないこと、、、、などが理由です!何より安い^^!!

一回の噴霧で60日間・2ヶ月ほど効果が持続するので、1本あれば1年の1シーズン以上は持ちそうです^^

 

実際に使った感想としては、使い始めて1週間、窓にユスリカや蚊が張り付かなくなりました。いつ数匹はりついていたのにビフォーアフターがすごい☆彡

よって蚊の侵入も今までのとコロはシャットダウンされています!

それに加えて、うちは実は蜘蛛やヤスデも家の中に入ってきており困っていたのですが、

噴霧以降、全く虫を見かけなくなりました。

虫除けって効果あるのね。

虫好きの息子は家で虫を発見するとすごく嬉しそうだったので、その姿を見られないのは私が少し寂しいですが・・・・^^;

 

どこでもベープ 未来

 


 

これも半信半疑で購入してみたのですが。。。。1度だけ使いました。

スプレー式の虫除けを噴霧していなかった窓から蚊が入り込んできて、気持ちがゾワゾワした夜に使いました。

効果があったのかは正直よくわからなかったのですが、つけてからは部屋から退散したようです。

(その後旦那が退治しました)

これの良いところは、従来よりも効果が3倍!と唄っているところと、1日8時間使用で150日、約半年弱の長期間使えること、物によってはコンセントいらずで電池式で使えること、あとは電源がプッシュ式なので使わないときには電源オフにしていれば1年以上など長い時間使えることです。

これも毎日は使わないのですが、蚊が部屋に進入たときなど、いざという時にあると安心だと思いました。

 

③昔ながらの、蚊取り線香

一番匂いも強いし、わたし的には効果を実感できて安心できるのですが・・・・・。

まだスプレータイプを使っていなかったときに、お世話になりました。

部屋の中を軽く扉を開けて空気の流れを作りながらの使用でしたが、

2回使ったところ、1匹目は部屋から退散しました。その後、もれなく旦那が退治しました。

2匹目に使ったところ、2匹目には蚊取り線香は少ししか効きませんでした。

夜中に寝室に現れた2匹目は、蚊取り線香を使い始めても耳元をブーンと飛ぶ音がしたんですよね・・・・・。かなり強い蚊だったらしい。

ただ、飛行スピード・反射神経が弱っており、その後蚊が飛んでいるのをみつけて、わたしでも蚊がパチンと退治できるくらいまで弱々になっていたので、蚊を弱らせる効果はあったようです。

 

 

というわけで、わたしの私見ですが、一番安くて効果的なのは、

虫の侵入の予防として、虫除けスプレーを噴霧することだと思います。

1本約600円ほどで買えるので、安心料としての1年で600円と考えれば安いのかな~^^と思います。

ベープとかだと詰替用でも500円以上くらいしますし、ほとんどの製品は60日以上たつと買い替えも必要です。

また、スプレータイプの良い点は洗濯物を干すときの蚊も減ったことです。

窓だけではなく、あたり1mくらいは効果がありそうです^^

 

まだまだ色々長期的にも試してベストな方法を見つけたいと思いますが、

我が家の場合で恐縮ですが、ご紹介させていただきました!

 

それではまたよい週末をお過ごしください(^-^)/

 

ランキングに参加しています。

、応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村