30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

【節約】賃貸マンションの排水口掃除をしました☆

なんてことのない家事の記録ですが。。。

洗面所の排水口の掃除をしました☆

おしゃれ風に言うとリネンのシンクの掃除をしました。

 

以前から流れが悪く、3秒以上水を流すと流れきれずに溢れてきてしいました。

時間がたてば、いずれ流れ去るので業者を呼ぶほどでもないし、お金ももったいない。

不動産屋さんに相談するほど激しく生活に困るレベルで問題なわけじゃない。

 

だけど、この副産物的な悪影響として、シンクの汚れがこびりつくのが不快でした。

 流れるのが遅いので、汚れが沈殿して溜まってシンク壁にへばりついちゃうんです。

 

汚れを拭き取りたいんだけど直ぐには水が溜まっていてできない。

けどほっとくと汚れが黄ばみになってシンクにくっついてしまう。。。。

 

というわけで意を決して、初めての排水口の掃除にチャレンジしました☆

 

ホントは恐る恐る・・・、どんなゴミが出てくるんだろう。。。。(・・;)

と思いながらやっと重い腰を上げて行いました。

 

しかし!!!

重労働で大変な仕事、と気合いを入れた割には簡単であっという間に終わりました。

掃除後は大改善!!!というわけでもないのですが、気持ち排水が早くなり、やって良かったと思える作業でしたヾ(^^ )

 

以下記録です。あまりきれいな画像ではないのでご興味のある方だけ覗いていってください。

 

↓うちの賃貸マンションのS字トラップ


f:id:aoisora2017:20170610065523j:image

 ご覧いただくとわかるように、配管の各S字パーツがネジ栓で止められている形になっています。

この部分をそれぞれ分解して、


f:id:aoisora2017:20170610065753j:image

こんな感じにパーツごとの汚れを、パーツを持ち出して風呂場で歯ブラシでこすったり、ハイターをかけたりして洗いました。

 

あとは、水を大量に流して汚れ除去&最終洗浄。

 

最初に配管を外したときに、どれだけのゴミが流れ出てくるのか心配だったのですが、意外に少量でした。髪の毛などもほとんど出てこなくて拍子抜けしたくらい。

大きな汚れは、配管内に黒いこびり付き汚れがあったくらいです。

この汚れも泡ハイター&歯ブラシでの物理的除去によりピカピカになりました。

 

所用時間20分くらい。

覚悟した割に早く終わった☆

 

思うに、うちの場合S字トラップの形態と建物の階数の問題で、シンクの流れが悪く溜まってしまうことはしょうがないんだなぁ。。。と作業をしながら思いました。

あとゴミも思ったほどじゃなかったから半年か1年に一回くらいの掃除で良さそう。

ここまで大掛かりに掃除をしなくても、定期的な泡ハイター付けおき掃除も効果があることも実感できました。

 

ハードルは高かったけどやって良かった家事でした☆

それでは今週もよい週末をお過ごしください(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

毎日記事更新がんばります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村