30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

家計改善に向けて計画すること。

息子は元気に保育園へいっている。

娘は遊び疲れてすやすやお昼寝中~。

私はアンパン片手にPC使って一休み。

ランサーズの内職も一息ついたし、今日は全くのフリーデーでなんという幸せな時間なんでしょう。

特に、甘いものをゆっくり自分のペースで食べられることが幸せ♡

息子をお迎えにいく4時までの時間限定だけど、息子が帰ってきてからは嵐のような忙しい時間になるので、いまだけゆっくり自分の時間を過ごそう。

来週はランサーズの締切が頻繁にありそう。バタバタするな。

今週はゆっくり過ごして週末に備えよう。。。きっとまた疲れる^^;だけど楽しい週末になると思うから。

 

さてさて、我が家の家計改善に向けて考えることです。

今年の貯金目標額は300万円以上でした。

ところが、今年の頭に学資保険に加入したり、銀行口座のお金の分配を変更したりしたら、5月までにどれくらい貯めたかがわからなくなりました。。。

なので、ブログを始めた5月からの目標金額を、260万円!!としています。

①6、7、8、9、10、11、12の7ヶ月間で20万円ずつためて、140万円。

②ボーナスで50万円×2をためて100万円

子ども手当12万円×2回で、24万円

とすると、264万円は貯まる計算です♪

 

貯金計画は無駄遣いせずにあとは計画通りこなすだけ!!なのですが、

家計改善はまだ途中です。

 

我が家の家計の問題点はいくつかあります。

 

・貯蓄のほとんどが銀行口座の貯金で、お金が眠っている状態なこと

個人年金投資信託iDECOなどお金に働いてもらうような仕組みができていないこと

医療保険が掛け捨てなこと。

 

主にこの3点です。

 

私の育休中に、色々調べて貯金を働かせるシステムも作らないと、、、、と考えています。

おそらくマイホームを買うのは少なくとも5年以上先。

5年たてば、東京オリンピックも終わって、都市部の住宅環境も変わってきそう。

5年以上先に住宅を購入することが、価格や建築材料費的に凶と出るか吉と出るかはわかりませんが、少なくとも貯金は今より、増えているはず。。。。

その5年の間に、なんとかお金が減らないけれども、プラスになるような仕組みが出来るとよいなぁ、、、と思ってはいるんですけどね^^;

 

手元には500万円くらいの自由なお金が残っていれば良いかと思うので、他のあまり貯金をどういうふうに生かしていくかを考えないといけません。

購入物件の価格にもよるけれど、頭金は3000万くらいは貯めておきたいところ。

今の貯金学では足りないけれど、仕事復帰してからの頑張りで、届くはず!!

とすると、その頭金以外のお金で、何をはじめるか・・・ですね。

 

できたら短期的にプラスになるような案件がいいのですが、まだ検討もつかず、知識もないです。

税金対策で保険やiCECOもいいけど、、、、これもどうすればよいのかわからない。

まずは資料請求と、情報収集ですね。

 

ゆっくりしっかりと進んでいきたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

毎日記事更新がんばります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村