30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

野望の進捗状況~~覚書② 今日も無駄に長文。

ほんと少しずつ記録に残していかないと、可愛い盛りの子供の様子もあっという間に忘れていきそうで怖い今日この頃です。

最近ブログで日記や備忘録やちょっとしたことを記録していくと、まぁ、書く事の時間も取られるし、スキマ時間を捻出するのも大変じゃないって言ったら嘘になるんですが、それよりも色んな良い面での効果があるもんだなぁ、、、と思うようになりました。

自分の思っている不安点や疑問点が顕在化して、それをなんとなく解決したという気持ちから書き記して、問題点をまとめて、実行して、、、、でちょっとずつ周りがクリアーに見えてくるんですよね。

デビットカードデビューもそうですし、家計のお金管理の計画もそうですし、キャパシティのない私は、少しづつマニュアル化・ルーティン化して、考えなくても家族がうまく回っていく仕組みとそれによる時短効果で家族でもっと楽しく過ごせる時間を生み出すことをしていくことが大切で、それを少しづつできてきている達成感が、心地よいんですね。

この調子でいくと、年末までにあと240万円!!は貯金できそうな勢いなので、今年の予定貯蓄額にも届きそう。育休手当様様です。

そして、ブログを書く事での思わぬ効果は、日々いつも口ではきついことを言ってしまうし、お小遣いも5000円なんてほんと私は鬼畜だなぁ、、、と自分でも思ってるし、言われていますが、旦那の頑張りと旦那への感謝の気持ちも芽生えました。今までなかったの!?っていうのも、全くなかったわけじゃないんですが、ブログに書くと、今の自分の生活が旦那あってのことだというのが本当に実感できました。

ありがとう旦那。

このままのペースを維持して、家計管理をしっかりしてゆとりある生活を送れるようにしよう!

 

今後の野望展望です。

・電子ピアノの購入!!これは・・・・ほんとに欲しい。

できたらスタンド式の、ペダルもきちんと付いている状態のものが良い。後からスタンドに載せるやつだと子供がいるときに落下したら怖いし、弾いていて安定感がないんだよね。過去に持っていたから余計にそう思うんだけど。

メルカリでだったら、中古でだいたい4-7万円で購入できそう。息子・娘にピアノを習わせたいのと、私自身もピアノが弾けるので、日々のストレス解消と情操教育に、、、ほしいな。

金銭的な問題はクリアーできそうで、あとは、どこに置くかという問題。

今のすっきりした感じのリビングが気に入っているんだけど、ものを増やすのを妥協するかなぁ。。。

あとは、もし仮に使わなくなったとき、壊れたときの処分方法、搬出方法・処分金額も検討すること!市に確認しないとな。処分費が高額かかるんだったら、考え直さないと。。。

アップライトの消音機能付きのピアノも


 

いいけど、うぎゃーという値段ですよね^^; 安めの電子ピアノで数年様子を見て、本当に必要になったら買えばいいかな。

ほんとに物欲真っ盛りだけど、これがあったら、より精神的に豊かな暮らしができそうなんだよねぇ~~~。

 

・キャンプ用品の購入!!or キャンピングカーの下見!!

キャンピングカーが以前より欲しくてたまらない~~。もともとアウトドア好きだけど、子供ができてからより自然体験をもっとさせたくて、たまらなくなってきた。

今住んでいるところは中途半端な街で、川や森や海などのナチュラルな自然がないんですよね。

人工的な自然の公園とか整備された緑とかはあるんだけど。。。。

そんなところに行くためには、車出して1時間くらいしないといけないし、そいうとこにいくには荷物も泊まり込みでいかないと一日渋滞に巻き込まれて疲れて終わっちゃうのがオチなので、

理想的には、金曜の夜に出発→深夜に目的地に着→土曜日朝から簡易BBQ&自然遊び→スーパー銭湯でお風呂→早めに就寝→日曜日朝から準備してお別れして午前中に帰宅!

というのが渋滞にも巻き込まれず、日曜日は体を休めて家事したり買い出しにもいけるし、ベストなスケジュールなんだと思う。

それを叶えるには、やっぱりキャンプ用品かキャンピングカーが必要なんですよね。。。。

7月頭に、ビックサイトでキャンピングカーショーがあるので、家族で見に行く予定です^^

欲しいキャンピングカーは、いわゆる大型のキャンピングカーではなく、

ハコバンミニバンタイプのものか、軽キャンパー~~!!

 


 

ハコバンにこういったような車中泊ベッドをつけて寝るタイプでもよい^^


 

キャンピングカー購入のメリットデメリットは

・お金がかかる(予算300万円~500万円くらい?)

・子供のチャイルドシートの装着がどうなるのか不明(寝るたびに取り外す??面倒だなぁ)

・日々の食材買い出しなどの日常使用には燃費が悪い

・クルマ自体大型になるので、使い回しがしにくい。スル、壊す、などの運転ミスによる車体へのダメージが大きそう

・家族の部屋がもう一つ増えるイメージで、週末を楽しく過ごすツールになる。

・家族の思い出をたくさん増やせる。旅行なども安価で行けるようになる。

 

キャンピングカーにこだわらず、車中泊ができるクルマ!という視点で選ぶのもありなんですよねぇ。。。。後部座席がフルフラットになればいいだけの話だし。。。キャンピングカーショーに行ったときに、色々見てシミュレーションしよう。

キャンピングカーは、ホントはいますぐマイホームが欲しい私の妥協案件なんです。

子供が幼少期から同じ家で住んで、子供の思い出が残った家で人生を終えたい、、、というのが私の夢だったんですが、今の借り上げ社宅では上の子供が10歳くらいまで住めるので、それは叶わないかな。。。。自分の家もそうだったんですが、私が中学のときに新しい家にひっこしたんですけど、今でも夢に見るのは昔住んでいた方の家で、田舎だったんで庭でプールしたり、庭の木で遊んだり、虫を捕まえたり、薔薇とか触って痛い思いをしたり、飼い犬と縁側で戯れたり、池の鯉に餌をやったり・・・・という経験が幼少期だったからこそ、余計に印象深く記憶に残っているんです。新しい家は、もう高校を卒業したら出て行く予定だったのでほんとに仮住まいという感じで思い入れがなかった。今はその家もなくなって帰れないから、余計に自分自身の家や終の棲家が欲しいと思っている・・・・けど、借り上げ社宅の家賃が浮いている現状は経済的には出たくない!というのが、旦那の要求なので、ならばキャンピングカーが欲しい!っていう妻の夢くらいは叶えてもいいんじゃないの!?っていうのが私の主張です(^O^)

 

・マイホーム購入計画

いつになるかはわからないんですが、少しでも貯金を増やして現金購入できるくらいまで貯めるのが夢。理想。

今の借り上げ社宅も思い入れは人一倍あるし、そこそこ快適に暮らしているんですが、やっぱりマイホームっていうのは・・・もう本能から欲しい!としか言えない。毎日だって考えてる。

ただ、少しづつ家族構成や環境も変わって理想とする住まいの形も変動しているのかも。

昔は、マンション一択!!だったけど、今は駅から多少離れてもいいので(徒歩20分以内)戸建の方が良い気がしてます。

ある程度の老後の貯金がカバーできれば、戸建の方が老後の廃屋処理や売買やメンテナンスとかは絶対楽だと思う。マンションの管理費と修繕蓄積費って、ほんと毎月毎月馬鹿にならないよ。駐車場代だって入れると、たとえ、住居費返済が終わったあとでも毎月5万円以上払うことも想定しなきゃいけないし。。。

住居はできたら、今住んでいる地域に欲しい。理由は教育環境が整っているのと、人口も増加していて今度も衰退しない街だろうから。あとは、住民環境・人の構成も落ち着いて幅広い年齢層の人がバランスよく暮らしていることも、かな。

ただ、土地・住宅費用が高い。

駅チカだと新築マンションで最安値が5500万円。戸建でもそれくらい。

中古でも10年オーバーで平気で4000万円弱で売っているので、ほんと高い。ひどすぎる。

建築材料の値上げとか、人件費の高騰とか、色々マンション価格が変わるきっかけてのはあるけど、思うに今の住みたい場所は土地代自体が高いんだよねぇ。。。

娘が保育園を卒園するだろう、6・7年後くらいには不動産状況ってどうなってるんだろうか?

今は、少しでも理想の住居のイメージを環境に合わせて変動させながら確立していって、5年度くらいから本格的にローンや新築中古売買状況を調べて、購入しないとな。

なんとなく、家を買うのはあと7・8年後!みたいなイメージだったけど、この借り上げ社宅に確実にいるのもあと5・6年くらいなんだなぁ。。。。そう考えるとより一層貯蓄に励んで、5・6年後の家族の姿を身近に感じれるそうにしないと。

意外と電子ピアノやキャンピングカーなんて小さい問題なのかもしれない。

 

・家族でグアム旅行!!にいきたいなぁ~~。

これは私の欲望なんですが。家族で海外旅行にいく!っていうのが理想というか憧れなんです^^ これも私が小さい頃、連れてってもらえなかったから・・・・という理由なんですが、

子供を飛行機に乗せて海外に行かせてあげるという特別な体験をさせたい、新婚旅行がグアムだったので思い出を蘇らせたい、日本ではなく異国の言葉が違う文化に触れさせたい、、、というので、子連れに優しいグアムがベストかな~~^^と思ってます。

グアム旅行って、予算50-80万円くらいでいけるのかな?へそくりをちょっとづつ貯めて、息子が5歳、娘が3歳、のあと2・3年後くらいに連れて行ってあげたいな。

うーん、そう考えるとこれも、そんなに遠くない未来のことなんだ。

現状グアム貯金は0円だから、あと2年で50万円以上貯める必要があるのね。ランサーズとか内職もがんばらないとな!

 

色々野望を叶えるためには、結局なんでも「お金~貯金~」の世界にたどり着いてしまうんですね^^;

私は頑張って働こう!!

そんなことを再確認するブログ更新でした。

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

毎日記事更新がんばります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村