30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

給与管理~お金の銀行口座への分配について

 

これも私の私記的忘れないようなお金の管理についてです。

お金の管理は私のここ数年の課題です。

家計簿をアプリでつける(ザイムというアプリを付けています)、先取り預金や生活費講座を分ける・・・などの措置はとっているのですが、

 

・クレジットカードのやりくりが難しい(家計簿につけるタイミング。ポイントを使う?翌々月の家計から引き落とす??)

・予算を使い切ったときに、他の口座から補填してやりくりがなあなあになる。

・水道代が2ヶ月に一度の請求で月ごとの支出が月当たりで変動が大きい。

 

などの問題があって、結局きちんと把握できていませんでした。。。反省^^;

 

なので、月々の予算決め含め、労せずとも最小限の手数でやりくりできて、ポイントも貯めれる管理を目指して!!計画を立ててみました。

 

計画のポイントは、

・光熱費を定額毎月積み立てる

・現金は食費のみで使う。他はデビットカード払いにする

の2つです。

 

まず、我が家の場合収入源は次の2つです。

・旦那給与講座

・私給与講座

時々子育て支援金がはいるのですが、それは別会計で考えます。

 

次に支出源

楽天銀行口座(日常お金をやりくりする基本講座として使用)

・私みずほ口座(旦那の講座以外のサブの貯蓄口座&お金をよそに振り込む)

・旦那給与講座(保育園代だけは、ここから振り込む)

 

旦那の給与講座は保育園代が差し引かれますが、それ以外は基本的に使わず貯蓄する予定とします。

今は育休手当が私みずほ講座に入っているので、そこから生活費として使うものを引落したり、他銀行口座へ振り込んだりします。

 

そこで、この引き落とし&振込の金額が重要ですね。

月の予算は

・食費:5万円

・生活用品(オムツ代含む・こまごまクレジット支払など)1.5万円

・光熱通信費 2.5万円

・駐車場代 2万円

・夫小遣い 0.5万円

・子供お稽古 0.6万円

・ガソリン代 0.4万円

・レジャー費 1万円

 

と、します!しよう!!うん。

 

そうすると、保育園代以外の支出合計13.5万円。

 

なので、振り込まれた育休手当から、楽天銀行

・生活用品(デビットカード払い)

・光熱通信費(楽天クレジットカード払い)

・子供おけいこ代(楽天銀行自動引き落とし)

・ガソリン代(デビットカード払い)

で、計5万円ふりこむ。

 

みずほ銀行

・駐車場代

・レジャー代

の3万円をいれたままにする。

 

そして現金でみずほ銀行から

・食費

 

・旦那お小遣い

合わせて5.5万円下ろして、旦那に渡して週あたりの食費1万円でやりくりする!

生活用品は予算1.5万円に対して、オムツ代月当たり8000円なので、残り7000円として、

洋服・月あたりのクレジット積立をを月2000立てるので、月当たりのオムツ以外の生活用品を5000円以内でやりくりする。

途中お金が足りなくなったら、みずほ銀行からレジャー代の1万円を引落して対応する!

 

で、月ごとのお金はまわるかな。

よって月ごとのアクションとしては

・駐車場代を振り込む

楽天銀行に5万円振り込む

・現金を5.5万円引き落とす の3アクションです。

 

あと、クレジットカードの細々した支払や水道代の変動は、月あたりの決めた予算額を振り込んで、毎月積立をして、使用分だけ引き落とすことで対応したいとおもいます。

電気代や一年を通して変動も激しいですし、使用した金額ではなく、予算額を支出したものとして計算して、もし、年度末で余ったりしたら、家族でご褒美外食でもしようかな^^

 

あとは、帰省費・ふるさと納税費・ワクチン代・車検・車税・保険は、ボーナスから半年に1回10万円づつ口座に貯蓄して、都度出費があることに引き出して対応しますか。

 

文章にするとわかりにくいけど、今月の支出がいくらだったからいくら貯金が出来たという形じゃなくて、各予算項目ごとに積み立てていく方式で進めてみよう。

 

おそらく、楽天ポイントが月当たり少なくとも440ポイントたまるので、年間で5000ポイントくらいはたまるかな^^

このポイントは、毎年の義父の誕生日プレゼントに当てる予定ですw

 

少しでも楽に、お得に家計管理をできるようにがんばるぞー(^-^)/

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

毎日記事更新がんばります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村