30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

週末ドタバタ日記~我が家の週末のスケジュール~

日々の生活も、育児も、家事も、ブログも、ランサーズの内職も、何ごとも手探りで行っている状態です^^;。

毎日なにをしてるわけでもないんですが、気がつくと息子が「トイレいくー!(現在トイレトレ中・・・)」&娘が「ふぇえぇ~~~(泣)」と泣き始める。

お出かけしようとするそばから息子がおもちゃを出し始めて片付けてのエンドレス・・・。そして娘のミルク時間が近づく、、、という繰り返しで、

「何か決めたことをやりたいなら、計画的に!!スケジュール調整をして意思をもって実行する!!」

 

ということをほんと意識的にしないと、怖いくらい何もしないで一日が終わってしまう~~~~。

しかも、びっくりするくらい私の記憶力が悪くなっていて、かわいい盛りの二人の子供の日常の様子だって、思い出せないこともあります。

余談ですが、昨日は息子が「ママ、お化粧していていいよ☆彡○○は待っているね♪」と言ってくれてちょっと嬉しかったです。そして「お化粧終わったよ、ママ少しは綺麗になったかな??」と話したら「きれいになってない!!(断言・真顔)」

と言われてまぁ、そんなもんだよね私なんざ(´Д` )・・・・と思いながらドタバタの一日です。

 

でも、私も家族との楽し思い出をいっぱい作りたいの!!

っということで、週末の我が家の一日です。

(旦那と協力して家事をやっています)

 

土曜日

・朝7時前後に起きる、朝ごはん、部屋掃除、掃除機がけ・トイレ・玄関・ベランダ・風呂掃除、ベッドメイキング

・9時前後にOKストアに1週間分の食料の買い出し

・10時息子のおやつ準備

・11時息子のお稽古へ家族でGO!

・12時家に帰り昼食作成

・14時、洗濯たたむなど全ての家事がひと段落つき、息子が「お外にいきたい!」と騒ぎ出す

・15時息子のおやつ第2弾。朝と被らないメニュー(できあいのものが多いですが)をセレクト

外で食べるときも家で食べる時もあります

・16時、大抵また散歩や駅前や本屋、図書館など近所をぶらつく。公園にいくことも。

・17時半までに帰宅。私が夕御飯を作っている間に、皆の者はお風呂へ入ってもらう(週末だけ夕食より先にお風呂にいってもらって時間節約)

・19時前後からゆっくり夜ごはん

・21時までに寝かしつけ、

・22時くらいまでに、食器洗い、洗濯干し、明日の準備など、、、、

(合間合間に娘ちゃんのミルクも^^;)

書いてみて、鮮やかに目の回るような一日を思い出してクラクラしてしまいました。

でもこのスケジュ-ルには意味があるんです!!

 

日曜日は完全家事フリーDayにして、家族でおでかけして遊ぶ!!!ことを目的としているからなんです!!!

 

私が、日中家にいるもので、少しは外にでて刺激が欲しいっていうのもあるんですが、

息子や娘に少しでも色んな刺激を与えてあげたいんですよね。

ささやかなものでもいいのですが、最近は薔薇の花が綺麗に咲いていたり、道端にはツツジの花が景色を彩っていたりしています。

そんなお花の感動を伝えたり、車・電車好きの息子には乗り物にのせてあげたかったり、山や川や海に連れて行ってあげたかったり。。。。

私が仕事に復帰したら、今まで以上に息子も娘も保育園と家の往復で、多分家族の会話やなどもままならないくらい、私がキャパオーバーで炎上しちゃうことが予想されるのですが、

でも、できるだけ、このスケジュールを定着させて、「お休みの日は楽しんだよ☆彡楽しいんでいいんだよ」ということを教えていきたいな。

 

現在予定している子供との週末エンジョイ企画は

・大きめの公園にサンシェードをもって、一日ピクニックしたい!(最近蚊がでてきたので、ちょっと行きにくいんですが・・・)

・蝶々やカブトムシ、蛙など、自然探索&捕獲(キャッチ&リリース限定)にいきたい

・近場の無料の動物園に遊びにいく

・大きめの児童センターで一日遊ぶ!

上野動物園や品川?池袋?など水族館に連れて行く。

・大きめの川にって、水の流れを楽しむ(荒川でも、江戸川でも、上流までさかのぼって自然味あふれる川でもOK)

・海に連れて行って、砂浜を満喫さえたい(お砂遊びが大好きなので。。。。)

プラネタリウムに連れて行きたい

消防博物館警察博物館鉄道博物館などに、連れて行きたい。無料ならなおよし!

・しまじろうや教育テレビ系のコンサートにつれていきたい

 

などなど、、、、書いていたらいーっぱい出てきました。

これ全部やるだけでも夏までスケジュールが埋まりますね。。。。

 

これを実行するには、親の体力も必要です。

そして、現実問題資金も!!

 

昨日はランサーズで書いた記事がお客さまに好評で、喜んでもらえたようでした。

これは1記事書いて3000文字、4000円だったので、こういってスキマ時間で稼いだお金は家族に還元していきたいです。外出時の外食代くらいにはなりますね(*^_^*)

クラウドソーシング「ランサーズ」

というサイトでウェブライターの仕事をしてお小遣い稼ぎをしています。 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ウェブライターの仕事検索はこちらから

☆ランサーズ ウェブライターの仕事内容のリンク☆

 

 

明日も忘れ物しないように、しっかりと準備して一日楽しむぞ!!

息子と娘の大切な大切な1日。

いっぱい楽しい思い出を積み重ねて人生をより豊かにしていこうね。

 

ではでわまた記事もアップします!!

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

毎日記事更新がんばります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村