30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

楽天銀行のメリットデメリット

突然ですが、楽天銀行は使える銀行かどうか?

デビットカードも使えるし、使いやすい銀行カードではありますが、私なりのメリットデメリットをまとめてみました。

 

~メリット

デビットカードが1%還元の高還元率で使える!これはかなりうれしい。

デビットカードの1%還元を、楽天クレジットの口座指定にしたり、預入金を高額にしたり・・・という、何らかの条件でもっといい還元率にできないかと調べましたが、ありませんでした(笑)1%ってやっぱりすごいことなのね。

 

・口座開設が簡単。本当に楽天会員なら簡単に終わりました。

 

・条件により他銀行の振り込み手数料、ATM手数料が無料になる(ハッピープログラム参照)

 

~デメリット

・公共料金(水道)の引き落としに対応していない。東京電力は最近対応したらしいです。たぶんほかの自動引き落としもだめな気がします。

 

 

楽天バンク決済を選んだ場合、手数料個人負担の場合手数料がかかる(どれほどの店舗でそうなのかは不明)クレジットカード払いなら関係ないですが

 

デビットカードを利用しても、楽天ポイントがアップしない。悲しい。

 

・ハッピープログラムという優遇プログラムで思ったほど楽天ポイントがたまらない。

振り込み一回で1ポイントたまっても微々たるものなので。。。

 

なので当分サブ口座として使って様子をみたいです(^^)/