30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

<料理>食事メニュー・献立のマニュアル化へ 第一歩!!

貴重なお時間を頂戴し、数あるブログの中からご訪問頂きありがとうございます。

今日は主婦ならではの毎日の悩み、食事の献立に作成に関する記事を書きます。

 

食事のメニュー・献立づくりの難しい点

 

食事の献立って、毎日とても悩みます。。。家事の中で最も難易度が高いと思うくらい。

その理由は

・栄養のバランスのよい食材を選ぶ。毎日偏った食材は避ける

・各時間帯の食事で、メイン料理一品だけは避けたいので、2・3品分用意するのを心がける。

(土・日のお昼は具だくさんうどんや、パスタなど、大皿一品で済ませちゃいますが(^^;;)

・味付けも「醤油・、みりん」のみ、などのように偏らないようにする

・息子の保育園の昼食とかぶらないようなメニューにする。

 ・冷蔵庫の残り食材の賞味期限や足の早いものを優先的に使う

 

などなど頭を悩ますことばかりです。タンパク質・炭水化物・脂質のバランス配分をどうしようか?など栄養学の知識も必要な高度な家事です。

 

そしてそれをもとにしたご飯作成はそれよりも日々大変なのです・・・・。

その理由は、、、

・ご飯作成もただ作るだけじゃなくて、サラダは最初に作って冷やしたり、温かいメニューば最後に熱を通したり、美味しく食べるためには順序よく調理のフローを頭に入れて進めないといけない

・料理って作るだけが仕事じゃなくて、料理をしながら冷蔵庫の整理をして、キッチンスペースの散らかりや汚れも最小限に抑える努力をして、片付けが楽なようにしなきゃいけない

・料理だけが家事じゃないので、時間内に終わらせないとはかどらない

・料理中に子供たちが「ママーママー!!」と泣き出す妨害作業も対応せねばならない!!(おむつ交換とか、一緒に遊びたい~ご飯作っちゃダメー攻撃とか。。。。)

 

などなど、もうどうすればいいの!?と思うくらい毎日困っています。

 

今はまだ育休中なので良いのですが、仕事復帰したらもっと大変になるのが予想できるので、

これを乗り越えるために、今度私がやらなきゃいけないことをまとめました。

 

・食事メニュー・献立のマニュアル化

・料理時間の短縮化

 

毎日家事だけして子供との時間がとれないのも悲しいので、これの2つは必須です。

 

今日は食事メニュー・献立のマニュアル化に伴う便利グッズを購入したので、ご紹介いたします

 

我が家の冷蔵庫


f:id:aoisora2017:20170517100649j:image

冷蔵庫に貼ってあるのは、保育園の献立表、マグネット式のスケジュールホワイトボード(×2)です!

このスケジュール表は100均(キャンドゥ)で買いました♪

 

どういうふうに使っているかというと、ホワイトボード左に朝ごはんメニュー、右に夕御飯メニューを書き、毎日お肉・お魚、豆腐、などメインメニューが被らないように書きます!

 

そして、それを一週間ごとに写メで記録し、ひと月ごとの週刊メニューを見返せるようにします。

 

すると、同じ食材でも、今週は和風、来週はイタリアンで。。。、また、カレーは先週食べたから今週は肉じゃが、もしくはシチューにしよう、、、などが一目で振り返られるんです!

 

あとは、我が家は週末にまとめ買いするのですが、食材を冷蔵庫にしまう段階で一週間分のめニューを書き込むので平日献立づくりに悩む時間が減りました。

 

また、一番有効活用できたのが、帰りが遅い旦那にも「冷蔵庫に魚があって、あとは、これとこれを食べて、、、」などメールするのが正直子供相手だと、メールする時間も取れないときがあったのですが、予めホワイトボードに書いてると勝手に旦那も判断してくれます。

メールで一文字打つ煩わしさと、ホワイトボードに一文字書く手間だと断然後者の方が楽ですからね。

 

「もうやってるよ~(^-^)/」というご家庭も多いと思いますが、我が家が今まで導入できなかったのは、ただただおバカな理由で「気に入ったホワイトボードがなかった」という点です。あはは、すみません。。。

 

今現在は料理を息子が保育園に行っている間に済ませているので、まだ余裕があるのですが、

来るべき仕事に復帰するときには、帰宅後の調理が必要なので、調理の時間・手間・順番なども本当に無駄の内容にしないとよくないですね^^;

(今は、ひじき・切干大根・きんぴらごぼうなどは予め冷凍しておいて、サイドメニューとしてレンチンして出せるようにしてますが、、、、。復帰したら土日が冷凍食材づくdりで追われるなんてザラになっちゃうのかな。。。うまくやらないとなぁ。。。。)

 

できたら出来立ての料理を食べて欲しい。

手はかけなくてもいいし、シンプルな料理でいいけど、旬のものを適切な料理法で食べてほしい。

できるだけ、本当にできるだけしかできないけど、手作りのご飯を食べて欲しい。。。

家族そろって、笑顔で美味しくご飯を食べたい

 

 

 

当たり前のことなんですが、それを当たり前にしていくのって・・・本当に難しい。

 

ブログランキングに参加しています。

よければ応援クリックをして頂けると幸いです☆彡

記事更新頑張ります!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村