30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

2017ふるさと納税のこれからーお米20kg/10000円編

昨年度より遅まきながらふるさと納税に参戦しました♪

我が家のお目当てはもっぱらお米です!!!

旦那の給料的に9万円くらいまで納税できるので今までは 60kg/30000円×3参戦しました。

 

しかし政府からの横やりが入り状況は一変じて(涙)楽天ふるさと納税からも、さとふるサイトからも20kg/10000円の自治体が激減してます!!!

悲しすぎる(T_T)

それに伴い上記条件の自治体があってもすぐに売り切れる傾向がありそうです。

 

例をあげると岡山県岡市。20kg1万円の条件で4/27日に楽天ふるさと納税で発売し、当初私が見た限り600個弱の在庫があったのですが、5/12日現在完売してます。あっという間でした。私が5/4に買った時はまだ500個以上在庫があったんですよ。。。間に合って良かった。。

 

 あとはふるさと納税のお米として不動の人気を誇る山形県寒河江市

60kg3万円販売で3月中に全て完売してますね(^^;) こちらのお米は届くのが11月以降なので。みなさん先行投資で買われてるのが実感できます。

我が家はお米一家で、月に20kg消費してます。月当たりの20kgのお米は約6000円。9万円寄付すると年間で単純にに54000円分浮いたことになります。家計がねぇ、ほんとに助かるんです。毎日食べるものだから毎月届くと精神的にも負担がなくて楽です☆彡

 

だからこの素晴らしい制度はなくならないでほしい。。。。

 

今後の動向としては、やはり納税の金額を集めるには返礼品のボリュームを上げることが必要なので、20kg/10000円を出す自治体はなくならないと思います。現状処罰があるわけでもないので。。。その分、自治体数は減り消費者のターゲットがより集中するので、情報をしっかり集め、先手必勝で注文する事が重要になると思われます。

 

スマホ片手に情報検索をして、今後の動向についていきたいです。