30代後半ワーキングマザーの野望

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など書き記していきます!

雑談 ご飯茶碗の重さ

私ごとですえが、ご飯茶碗を小さくて軽いものにしました。

洗いやすいいし、食器は白!と決めているのでそれと統一したかったのですが。。。。

 

しかし、「白くて軽い小さいご飯茶碗!」には深層心理学的なワナが存在しました。。。

 

その理由とは、食べ過ぎてしまう!!ということです。

 

その理由とは・・・・

①白い茶碗だとごはんの量を盛り付けすぎてしまう。

 

どこかのテレビ番組で、お茶碗が白いものと黒いものに、同じ1杯分の茶碗の分量の白ご飯を盛ると、白い茶碗のほうが黒い茶碗よりも多くもってしまうという事実が紹介されていました。

おそらく、黒の色に食欲減退効果と、黒地に白いお米をいれるとひと粒ひと粒はっきり見えてお米の量を認識できるので、気もち盛り付けが少なくなるのでしょう。

 

②お茶碗が軽いので、ごはんを持っている感覚も少なく、食べすぎる。

 

これは、自分のお茶碗を持ち比べてみて実感しました。小さくて軽いと手に持ったご飯の重さの感覚も少なく感じます。よって、食べごたえまで少なく感じるんです。実際にご飯を前の茶碗と、白くて小さく軽い茶碗で比べてみてもそれほど大きな量の差はないのですが、小さいからおかわりしてもいいだろう、という意識にもつながり、大変危険でした(汗

 

というわけで、されど茶碗、だけど茶碗!?というわけで、ダイエットやごはんの量の節約などの参考になれば幸いです。